排水口のイヤなニオイやヌメリを一気に解消する方法

178981916a

 

夏が近づくとキッチンや浴室から、イヤなニオイがしてくることはありませんか? そういう時は排水口に菌が繁殖しているのかもしれません。今回は、そんなニオイを一気に解決する方法をご紹介します。

[キッチン]ステンレスのごみ受けカゴなら、たった30秒でスピード除菌

手順

  1. 排水口のごみ受けやトラップにたまった生ゴミをとる。
  2. 「キッチン泡ハイター」を排水口のごみ受け、排水口まわりにまんべんなくスプレー。
  3. 除菌なら30秒!ヌメリ汚れを落としたいときには、5分ほどおいてから、よく水で洗い流す。

「キッチン泡ハイター」を使う際には、かならずメガネと手袋を着用し、必ず換気をしましょう。

液がふれたシンクなども、水で十分洗い流しましょう

汚れをしっかり落としたら、最後に、ヌメリ・ニオイの予防対策も行います。使うのは、「キッチンハイター 除菌ヌメリとり」。悪臭の原因の1つであるヌメリがつきにくくなるので、次からの掃除がラクチンです。

[浴室]菌の温床となる浴室の排水口のヌメリを5分でカット

浴室の排水口には、入浴後の髪の毛や石けんカスがたまり、そのまま放置しておくとヌルヌルしてきます。そのヌメリはイヤなニオイの元になるだけでなく、バイ菌の温床となり、黒ずみにもつながってしまうかも。そんな浴室の排水口には「強力カビハイター」がおすすめです。

手順

  1. 目皿をはずして、髪の毛などのゴミをとる。
  2. 「強力カビハイター」を排水口にスプレー。
  3. 約5分おいてから、シャワーでしっかり洗い流す。

「強力カビハイター」を使う際には、かならずメガネと手袋を着用し、必ず換気しましょう。

[共通]排水パイプのお手入れも簡単3ステップ

それでもなんだかニオイが気になるということなら、排水口だけでなく、その先にある排水パイプの汚れが原因かも。排水口まわりをキレイにしたら、排水パイプも合わせて、お掃除しちゃいましょう。排水パイプには、「パイプハイター 高粘度ジェル」がおすすめ。ヌメリや髪の毛をしっかり溶かして、パイプのつまり、ニオイを解消してくれます。

手順

  1. ごみ受けやトラップにたまったごみをとる。
  2. 「パイプハイター高粘度ジェル」のボトルから液を直接排水パイプに注ぐ。
  3. こすらず、15~30分おいた後、水でしっかり流す。

「パイプハイター」を使う際には、必ずメガネと手袋を着用し、必ず換気をしましょう。

キャップで軽量しないこと。また飛沫が飛ぶことがあるので、ブラシ等の使用はNG。

「キッチン泡ハイター」、「強力カビハイター」、「パイプハイター 高粘度ジェル」など、“まぜるな危険”表示のある洗剤は、必ず単独で使うこと。

商品情報

気がついた時に手軽に使える、スプレータイプの台所用漂白剤

キッチン泡ハイター

密着成分配合で、細かい泡が垂直面のカビにもとどまって効く

強力カビハイター

高粘度ジェルが髪の毛・ヌメリを溶かしてつまりを解消

パイプハイター高粘度ジェル

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-21 23:03:17

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!