トイレの水あかや黒ずみの原因は菌だった! 汚れを予防する除菌掃除とは

ひと拭きでa

 

汚れやすいからこそ、余計に気をつけているトイレの掃除。それでも解消できないイヤなニオイや黒ズミ…。トイレ掃除の意外な盲点と、正しい掃除方法ついて、花王株式会社の谷垣太郎さんに聞きました。

イヤなニオイや黒ズミの原因は

消臭スプレーをしても芳香剤を使っても、気になるトイレのイヤなニオイ。掃除をしていてもできてしまう水あかや黒ズミ。 実は、その原因のひとつは菌なのだそう。

用を足すたびに汚れは気になるものですが、目に見えない菌まで気にしたことはありませんでした。

汚れが菌の栄養になっていた!

菌が繁殖する条件は温度、湿度、栄養の3つ。トイレもこの条件を立派に満たしています。温かい便座や温水シャワーで常に温かい状態。尿や便が栄養となって、ますます増殖してしまいます。

壁や床、便器の側面も忘れずに

トイレの掃除、意外な盲点が「壁」です。男性や男の子の尿は「こんなところまで?」と 驚くほど飛び散っています。ニオイや黒ズミ、カビになる前に、壁や床までしっかりきれいにしましょう。

この場合におすすめなのが、除菌効果のある「トイレクイックル」。厚手で丈夫なシートで、便座、フタ、壁、床、床と便器の境目、便座の側面までが一枚で拭け、そのまま流せるので便利。キリトリ線がついているので、簡単に半分に分けられます。

こまめにスプレーして“防汚”も

便器内には「トイレマジックリン」を使用。除菌・消臭効果があるので、ニオイ消しも掃除もコレ1本でOK。こちらは香りのバリエーションがあるので、芳香剤もいりません。

まとめて掃除しようとせず、“その都度”がトイレをきれいに保つ何よりの方法。用を足したら消臭がてらスプレーを「シュッ!」を習慣にしましょう。そうすることで、防汚効果にもなり、掃除がますますラクチンになります。

商品情報

厚手で丈夫なふんわりデコボコシートで、トイレまるごとおそうじ。しっかり除菌
トイレクイックル[本体]

トイレのニオイ消しもお掃除も、1本でできるクリーナー
トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレーミントの香り[本体]

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-24 17:58:35

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!