[害虫のプロが教える] めんつゆトラップでコバエを撃退する方法

170596022a

 

コバエを一匹ずつ退治するのは至難の業。なんとか一網打尽にする方法を菌や害虫に詳しい医学博士の青木皐先生に聞きました。

ハエもコバエも病原菌を運んでいる

ハエが飛ぶのは音を聞くだけでもイヤですが、目障りにならないコバエは放っておいてしまいがち。 ですが、害虫に詳しい医学博士の青木皐先生によれば「コバエも立派な衛生害虫です」とのこと。

衛生は「生命を衛(まも)る」と書きますが、衛生害虫は命を脅かさないまでも、私たちの健康に何らかの悪影響をもたらしかねない害虫のこと。ハエ、コバエのほか、ゴキブリ、ダニ、ノミ、蚊が衛生害虫に分類されます。

病原菌に強いハエ、コバエは、カビや細菌、ウィルスなどを体に付着させています。エサである食べ物や水分をなめて摂取するので、キッチンの皿やグラスに彼らの体や唾液がついてしまうと非常に不衛生です。

発酵臭を好むコバエは「めんつゆ」でやっつけろ

そんなコバエを一網打尽にしようと、ネットで撃退法を検索してみたら「コバエ」と入れただけで出てきたキーワードは、なんと「めんつゆ」。コバエの習性を利用して、めんつゆトラップを作れば、あっという間に撃退できるとのこと。

コバエは腐葉土やゴミなどの腐敗臭のほか、しょうゆ、味噌などの発酵臭も大好物。とくに香り豊かなめんつゆには目がありません。

めんつゆトラップの作り方

小さなペットボトルや深めの容器に1センチほど水を張り、適量のめんつゆと数滴の台所用洗剤を加えて、置いておくだけ。 ビックリするほどコバエが集まってきます。

キッチンのゴミ箱やぬか床にコバエが発生してしまったなら別ですが、衛生面を考慮し、できればキッチンやダイニングテーブルから離れたところに置いてください。

まだある!コバエ撃退のコツ

他にもコバエ撃退法として効果的なのは「ハエ取りリボン」「防虫剤」など。

ハエ取りリボンを使うなら、めんつゆを含ませた脱脂綿をすぐ下におきます。大好きなめんつゆにコバエが寄ってくるので捕獲の効果がアップ。 置くタイプや吊るすタイプの虫よけ剤も上手に使って、家の中に入れないようにしましょう。

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-24 17:56:39

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!