“座りション”してくれないパパのためのトイレ掃除術

469840557a

 

トイレ掃除は、便器内だけでなく、床や壁などの周辺まで拭かなくてはいけないので、けっこう大変なイメージ。かといって「トイレが汚れるから小も座ってして!」とパパに頼むのも気がひけるし、子どものトイレの失敗に神経質にはなりすぎるのも困りもの。

今回はそんな悩みを解決する「ちょこちょこ掃除の方法」を紹介します。

ニオイの原因「飛び散り尿」は、こまめに拭き取るべし!

最近では、トイレが汚れるのを避けるために「立ちション」ではなく、「座りション」を選ぶ男性もいるそう。(花王調べ)

トイレのニオイの原因の大半は尿の飛び散りによるものなので、こうした男性が増えてくれると、掃除する側としてはとっても助かるのですが、男性のトイレ意識の変化を待っていても仕方ありません。

ニオイの原因である、尿が飛び散った床や壁をこまめに拭き掃除するのが、ニオイ対策の近道です。また、芳香剤を置くのもひとつの方法ですが、拭き掃除さえしておけば、ニオイはカンタンに、しかも確実に防げます。 ちなみに、便器の黒ずみも菌が原因。この黒ずみもこまめに除菌をすればクリーンに保てます。

ニオイ対策に効果的な拭きとり箇所はココ

尿の飛び散りが付着しやすい、便座の裏壁や床便器のふちの裏などをトイレクイックルでサッと拭いてしまいましょう。スリッパの裏も意外と汚れているのでついでに拭いておきます。

ドアノブ→ペーパーホルダー→水洗タンク→便器のふた・便座→便器の外側→トイレの壁・床・スリッパの裏→便器の内側、の順に上から下へ、汚れの軽いものから拭くのがコツです。

マットやカバーにも尿は飛び散っています。こまめにとりかえるといいですね。

トイレタイムの前後のスプレーで〈防汚〉〈洗浄〉〈除菌〉〈消臭〉ができる!

トイレに入って、用を足す前の便器に「トイレマジックリン消臭・洗浄スプレー」をシュッとスプレーすれば、防汚効果に。用を足して水を流した後、再度、便器にスプレー。今度は洗浄・除菌・消臭効果が。

この「ちょこちょこ掃除」、とっても効果的なんです。

用を足す前のスプレーには、汚れ落とし+用を足している最中の消臭効果があります。

足した後のスプレーには消臭・除菌効果があるだけでなく、スプレーした洗剤が便器に膜をはるので、次に使うときの防汚にもなります。

エッセンシャルローズの香りは、芳香剤の代わりとしてトイレの香りづけにもなります。

 

ちょこちょこ掃除をしてみたところ、今までの「まとめて掃除」をするよりも、ぐんと楽チンに。清潔感があるトイレはやっぱりうれしいですね。

パパには「座りション」の代わりに、ちょこちょこ掃除に協力してもらうことにしました。トイレの手に取りやすいところにトイレクイックルとトイレマジックリンスプレーを置いておけば、ちょこちょこ掃除を家族の習慣にすることができそうです。

ジメジメする時期ですが、我が家ではトイレタイムを快適に過ごせるようになり、子どものトイレトレーニングも順調です♩

商品情報

便器まわりから床・壁までこれ1本で華やかなアロマの香りを楽しみながら、トイレまるごとお掃除

トイレクイックルアロマ エッセンシャルローズの香り

1本で洗浄・除菌・防汚の効果。エッセンシャルローズの香りのトイレクリーナー

トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレーAROMA エッセンシャルローズの香り

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-23 13:11:44

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!