機能で選ぶ?それともカラー?2014年夏、ひとり暮らし向け扇風機事情

DSC01890a

 

消音設計のタワー型やサーキュレーターとしても使える小型の機種など、近年、機能を向上させた扇風機が続々登場してるのだとか。 今回は2014年夏、ひとり暮らしにオススメの最新扇風機について、「ビックカメラ 有楽町店」の専門相談員・諸橋さんに聞きました。

上下左右の首ふりでサーキュレーターとしても使える小型扇風機

東芝コンパクト扇風機a

「羽径20cmの小型扇風機。置き場所に困らないのでワンルームにオススメです。左右だけでなく、上下に首を動かすことができるので、部屋の空気の循環にも役立ちます。」(諸橋さん)

ひとり暮らしの部屋に置くなら、コンパクトな扇風機がベター。左右180度、上下100度のワイドな首振りで、部屋の隅々まで風を届けてくれます。エアコンとの併用でサーキュレーターとして使用すれば、節電効果が期待できそうです。

音や液晶パネルもおやすみ運転可能。快適に眠れるタワー型扇風機

日立スリムファンa

「タワー型は基本的に音が静かです。おやすみ運転にすれば運転が弱くなり、より静音性が高まります。」(諸橋さん)

同機種の風量は6段階。風量やタイマーなど、よく使う設定をワンボタンで記憶する「マイメモリー機能」を搭載し、自分好みにカスタマイズできるスグレモノ。

従来の扇風機のように首を振ることなく、内部でスイングする設計のため、音が静か。その上、「減灯&消音」機能もあるため、就寝時にも気になりにくい。「おやすみ運転」は風量3で開始後、約20分ごとに風量が1段階ずつ下がる設計。知らず知らずに寝つけるという人も。

寝るときに扇風機を使うと、音が気になって寝つけない。でも、消すと暑い。そんな熱帯夜のジレンマも、この機種なら即解決してくれそうです。

商品情報

日立「スリムファン【HSF-DC800】

インテリアに合わせて、カラーを選べる扇風機

三菱リビング扇a

「ベーシックな白の扇風機が多い中で、三菱のこちらの扇風機はブラックとレッドの2色展開です。個性的なカラーなので、インテリア感覚で置くことができます。」(諸橋さん)

ひとり暮らしだとインテリアにこだわりがある人も多いのでは?とくにモダンな部屋に住んでいる人は扇風機の生活感が気になることも。そんなお悩みを解決する扇風機です。

機能としては「ロング気流ファンガード」が特徴で、到達距離の長い気流をつくることができます。首を上向きにすれば、天井付近の暖気も効果的に循環させるので、節電に役立ちます。

商品情報

三菱電機「三菱リビング扇(R30J-RR)

扇風機にもデザインやカラーがあるとは驚きました。私は今は備え付けのエアコンしか使っていませんが、省エネのためにも今年は1台ゲットしたいと思います。

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-23 13:12:49

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!