[タオルソムリエに聞く]敏感肌の人におすすめ、肌にやさしいタオル

_J7C2603b

 

毎日肌にふれるタオル。わが家には小さな子どもとアレルギー体質の夫がいるので、タオルの肌ざわりはとっても気になるところ。今回はタオルソムリエの寺田元さんに敏感肌の人におすすめの肌にやさしいタオルについて聞きました。

敏感肌の人がタオルでかゆみが起きる原因とは

「敏感肌の人は、衣類から落ちる、ごく小さな繊維にすら、かゆみを感じることがあるそうです。もともとタオルは細い綿を紡いで作るため、どうしても毛羽が出てしまいます。この毛羽がかゆみの原因になってしまうこともそういう方には、比較的毛羽が出にくいタオルがおすすめ

具体的には、繊維が長く、ソフトな風合いを持つ中長綿や、超長綿を使用したものがよいでしょう。

また繊維間にたくさんの空気を含む特殊な織り方で作られた無撚糸(むねんし)のタオルも肌ざわりがやわらかく、敏感肌の方に好評ですが、毛羽落ちしやすいので、かゆみが起こりやすい方は避けたほうが良いでしょう」と寺田さん。今回は、寺田さんオススメの「肌にやさしいタオル」3点をご紹介します。

自分のかゆみの原因を知ってタオルを選ぼう。

細番手の糸を丁寧に織り上げた、肌ざわり抜群のタオル

加工の難しい細番手の糸を丁寧に織り上げた繊細なタオル。手で触れてみると、どこにもないやわらかさとやさしさ、軽さに驚くはずです。

肌にやさしく、吸収性もバッチリ。織りがしっかりしているので、パイルが引っかかった場合にハサミで糸を切ってもほつれません。

_J7C8956a 

商品情報

タオルはまかせたろ.com「キメ肌フェイスタオル」(600円+税)

ガーゼ&パイルのリバーシブルで肌にやさしく使える

丁寧に手摘みされた上質コットンを採用。ガーゼ面、パイル面の両方の特長が使えるリバーシブルタオルです。ガーゼ面で水分をぬぐい、パイル面で軽くたたいて拭き取ることで、肌にやさしく使えます。

柔軟剤・蛍光増白剤・抗菌剤を使用せず、綿本来の特性を引き出す昔ながらの加工で、柔軟剤を使用しなくてもやわらかさが持続。吸水性も抜群です。

_N7K6825a

商品情報

タオルはまかせたろ.com「ガーゼ&パイル リバーシブルバスタオル(今治タオル)」(1,800円+税)※フェイスタオルもあり。

吸水性抜群!毛羽落ちが少なく、サラッとした拭き心地がやみつきに

柔軟剤・蛍光増白剤・抗菌剤不使用。毛羽落ちが少なく、やわらかさが持続します。水分をあっという間に吸収するさわやかな使い心地。

_J7C2603a

 

商品情報

タオルはまかせたろ.com「ワッフルガーゼフェイスタオル【ふんわり】(今治タオル)」(860円+税)※フェイスタオルもあり。

なお、タオルを使うときは「拭く」というより「ポンポンとたたく」要領で水分をぬぐうと、肌への負担が少なくなるそうですよ!

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-23 01:40:22

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!