毎日バスタオルを洗う人は8割!洗濯回数が多いゆえのお悩みも…。

100791571a

 

ぐんと夏らしくなった最近は、寝起きや掃除などの家事をするだけでも汗をかいてしまうので、自然とシャワーやお風呂の回数が多くなりますよね。

バスタオルもこまめに使うので、洗濯物の量も自然と増えることに…。先日姉とそんな話をしていたら、姉の夫は週に1回程度しか洗わないそうで、新婚当初、姉は驚いたそうです。

そこで気になったのが、みなさんどのくらいの頻度でバスタオルを洗っているのかということ。早速「マイカジスタイル マイカジ白書」でアンケートを実施してみました。 結果は以下の通りです。

「バスタオルの洗濯の頻度はどれぐらい?」

毎日~2、3日に1回 82%

1週間に1回 10%

バスタオルは使わない 6%

10日~2週間に1回 2%

ふむふむ、やっぱりこまめに洗濯する人が圧倒的に多いんですね。

〈毎日〜2、3日に1回〉派の人は「毎日洗濯しているのでバスタオルを洗う手間は気にならない」「バスタオルには皮脂やはがれ落ちた皮膚もついているから、身体を洗ったあとでも実は汚れていると聞いたことがある」とのご意見。

また〈1週間に1回〉派、〈10日〜2週間〉派の人からは「家族が多いので、かさばるバスタオルを頻繁に洗うのは無理」「子どもがちゃっちゃとしか拭いてないから、いいかな」という意見もありました。

さらに意外だったのは「バスタオルは使わない」という人もおり、そういう方はバスタオルの代わりにフェイスタオルを使って、毎日洗濯しているんだそう。

バスタオルを毎日洗濯する、ゆえに発生するお悩みとは?

ただし、洗濯回数が増えるがゆえのお悩みもあるようです。

  • 一番多かったお悩みは「洗うたびにバスタオルがゴワゴワになってしまう」というもの。さわり心地が悪くなると、使うときの気分も下がりますよね。
  • 敏感肌の人からは「肌へのダメージが気になる」という声もありました。
  • 雨が続けば室内干しのニオイも気になります。また洗濯物の量が増えることで、使う水の量も気になりますね。

タオルソムリエの寺田元さんによると、タオル選びの段階からこうしたトラブルを意識しておくことで、お悩みはだいぶ解決されるそうです。

またすでにゴワゴワになりつつあるタオルについても、お手入れを工夫するだけでやわらかな感触を取り戻すことが可能とか。さらに洗濯に使う水の量も、洗剤を上手に選べば節約することができますよ!

バスタオルは身近な道具だけに、普段は気に留めずに使っている人も多いと思います。でも毎日使うものだからこそ、使い心地が良くなれば、気分もだいぶ変わるのでは?これを機に、タオルの選び方やケア方法を頭に入れておくのもいいかもしれませんね。

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-23 13:15:37

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!