[香りでおもてなし]家族やママ友親子が泊まりにくるときの30分重点掃除

DSC02689b

 

親戚やお友達が泊まりに来るときは、いつもの掃除に+αで、気持良く過ごしてもらえる空間をつくりたいですね。5歳と0歳の子どものいるわが家では、週末に近所のママ友親子がお泊りに来ることも。

ふだんの家事や育児の合間に効率良く掃除したいから、今回はアロマ効果もある「エッセンシャルローズの香り」の掃除アイテムも使いながら、「おもてなし掃除」することにしました。

食卓を楽しく囲むために、キッチンはスプレー&シートで清潔に

キッチンやダイニングテーブルが汚いとお客様の食欲もダウン。夏場は食中毒も気になります。ちなみに台ふきんは、汚れた放置すると菌がみるみる繁殖し、再び食卓を拭けばかえって菌を塗り広げることになるそう。そこで私は99%以上の除菌ができ、消臭効果もある「食卓クイックル ウエットクロス」を使用。

DSC02834a

厚手の生地なので、テーブルのほか、電子レンジやコンロまわり…といろんな場所を一度にきれいにできますよ。 毎日ふきんで拭いていても、こんなに汚れていました!

DSC02835a

 

子どもの食べこぼしなどをさっと拭きたい時には「食卓クイックル スプレー」がおすすめ。

DSC02832a

テーブルに直接スプレーして5分放置した後、乾いた布やティッシュ拭き取ればすっきりします。 食卓まわりがクリーンになり、小さなゲストにも安心です♪

DSC02845a

浴室にシュッ!で優雅なバスタイムを演出

浴室は家族だけが使う場所なので、掃除もつい手抜きしがちですが、お泊りするお客様がいるとそうはいきません。でもプレッシャーは感じなくて大丈夫! 

「バスマジックリン アロマ消臭プラス」を使えば、スプレーして30秒おき、流すだけで湯垢や石けんカス汚れがすっきり。

浴室の汚れは乾いていると落ちにくいので、家族がお風呂に入った直後か、シャワーの水またはぬるま湯でぬらしてから掃除するのがおすすめです。

DSC02715a

ひどい汚れはスプレー後スポンジでこすればきれいに。椅子や洗面器、排水口などの掃除も忘れずに。 掃除後もエレガントな香りがほのかに残るので、リラックスした気分でお風呂に入ってもらえそう。

もし浴室内の壁やタイル、目地などにカビを発見したら、「強力カビハイター」をスプレーし、約5分置いた後にシャワーの水で流すだけ。驚くほど簡単にカビをオフできます。

DSC02866a

「強力カビハイター」を使用するときは必ずメガネ、手袋を着用し、換気をしましょう。

寝室は床と空気をクリーンに&アロマ効果で安眠を提供!

お客様が寝ている間にホコリを吸い込んでしまうといけないので、寝室の床はクイックルワイパーで隅々まで掃除です。シートは「立体吸着ウエットシート エッセンシャルローズの香り」を使用。

DSC02855a

ローズの香りで掃除中の気分も上がります。 仕上げに寝室の空間や枕、カーテンに「リセッシュ アロマチャージ エッセンシャルローズの香り」をシュッ。

DSC02689a

消臭・除菌効果できれいになるうえ、ほどよくアロマの香りが残るので、ぐっすり眠ってもらえそうです。

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-22 20:20:35

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!