[東急ハンズに聞いた]毎日快眠!エアコンなしでも熱帯夜を乗り切るひんやり寝具

DSC02516b

 

寝苦しい熱帯夜に勃発するのが、暑がりで汗かきの夫と、あまり冷やしたくない私のクーラーの設定温度をめぐる攻防。果たして、そろって安眠できる道はないものか?この切実な願いを叶えるヒントを求め、生活便利グッズの殿堂的ショップ「東急ハンズ渋谷店」へ。寝具担当、荒木祐介さんにおすすめグッズ3点を紹介してもらいました。

「夏の寝苦しさは、身体から放出された熱が寝具にこもることによって起きるので、寝具を見直すことが有効ですよ」

近頃人気なのが、触れるとひんやりする〈接触冷感〉素材を使ったものだそう。

暑がりの男性にぴったり!ひんやり感強めの敷きパッド

DSC02506a

そんな寝具のプロが、人一倍暑がりの夫用にとチョイスしてくれたのは「サラフ サマーパッドクール」という敷きパッド。

日本製の特殊な素材でできているこちらのアイテムは、ひんやり感が強いのが特長。触ってみるとサラサラな肌触りも気持ちいい。

湿度が高い熱帯夜も、背中がさらっと蒸れにくいことで、朝までぐっすり眠れそう。洗濯機で丸洗いできることも、汗かきの夫にぴったりです。

商品情報

東急ハンズネット「サラフ サマーパッドクール シングル」(15,000円+税)
※季節品につき品切れの際はご容赦ください

天然素材の、ほどよいひんやり感がうれしい

冷えるのは苦手な私が「こんなものが欲しかった」と感動したアイテムがこちら。麻100%の生地でできた「近江本麻敷パッド」という商品。

触れてみると麻ならではのシャリ感が気持ちよく、ひんやりと感じます。

DSC02512a

麻の繊維は芯の部分が空洞のため通気性がよく、吸湿性にもすぐれています」。 こちらも洗濯機で洗えること、さらに洗うごとに生地の風合いが増すという点にも心惹かれました。

天然素材のほどよいひんやり感が、安眠をサポートしてくれそう!

商品情報

東急ハンズ渋谷店「近江麻敷パッド シングル」(15,000円+税)
※店頭販売のみ、季節品につき品切れの際はご容赦ください

背中に一晩中そよ風が!絶対的安眠アイテムはこちら

そして「明日は朝から重要な仕事があるから、寝苦しさを感じずに睡眠時間を死守したい」というときにおすすめのアイテムを発見。 こちらはなんと機械式の敷きパッド。

機械部分に小型のファンがついていて、背中に接するパッドのメッシュ面からそよ風が出る、というハイテク商品です。

DSC02516a

 

機械式なのでどんな条件でも一定の涼しさを得られます。これさえあれば、エアコンなしでも眠れそう。

気になる電気代は1カ月約16円(1日8時間使用時)と経済的です。風の吹き出し口にアロマオイルなどをしみ込ませて、香りを楽しむこともできちゃいます。

商品情報

東急ハンズネット「そよそよ ハーフ」(12,190円+税)
※季節品につき品切れの際はご容赦ください

自分に合ったアイテムを選ぶことで、夫婦ともども同じ部屋で快適に眠れそうです。

取材協力:東急ハンズ渋谷店

 

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-18 14:03:04

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!