[東急ハンズに聞いた]旅行中でも熱帯夜を乗り切りたい!持ち運び可能なひんやりアイテム

DSC02515b

 

自宅でひんやり系寝具を使うようになってから、熱帯夜も安眠できるようになった私たち夫婦。しかし極度の暑がりである夫から新たなリクエストが…。「夏休みの旅行先でもぐっすり寝たい」。今回は、旅行に持っていける熱帯夜対策グッズを東京ハンズ渋谷店 寝具担当の荒木祐介さんに聞きました。

理想のひんやり旅行グッズの条件

  • 旅先でも同じように安眠したい
  • 暑い中の移動なので、なるべく荷物は少なくしたい
  • 携帯用だからといって使い捨てではもったいない

果たして、こんなわがままな条件に合うアイテムはあるのでしょうか!?

ひんやり&気持ちよくフィットする保冷まくら

「お任せ下さい」という荒木さんが早速、紹介してくれたのは、ホテルの寝具にプラスすることでひんやり感を得られるというアイテム。冷蔵庫で冷やして使うコンパクトな保冷ジェルまくら「アイスモグ」です。

DSC02520a

「入眠時に体温を下げることが安眠のポイント。頭や首を冷やすことで体温が下がりやすくなり、眠りが深くなるんです」

商品情報

東急ハンズネット「アイスモグ」(2,400円+税)
※季節品につき品切れの際はご容赦ください

中身は体にフィットするクッションでおなじみのパウダービーズ入りで、頭を乗せたときの吸い付くような感触も気持ちいい♪ ちょっとお昼寝、というときの普段使いにも良さそうです。

体の熱を吸収!コンパクトなジェルマット

続いて、熱帯夜対策はもちろん移動中にも使えそうなのが、「コンパクトクール」というグッズです。体の余分な熱を吸収するジェル素材入りのマットで、約30×35cmのコンパクトサイズ。折り畳んで持ち運ぶことができます。

DSC02515a

旅先のホテルで寝具の上や、枕元に敷くのもよし、車や電車の座席に敷くのもよし。白熊柄もかわいらしくて、出番が増えそうです。

商品情報

東急渋谷店「コンパクトクール」(1,900円+税)
※店頭販売のみ、季節品につき品切れの際はご容赦ください

お気に入りのひんやりパジャマ持参でぐっすりと

さて、私が普段から「いいものないかな?」と思っていたのが、熱帯夜に着るパジャマや部屋着。暑いからといって、毎日Tシャツに短パンというのも味気ない(?)。

DSC02527a

それは旅先でもしかりで、せっかくちょっといいホテルに泊まっても備え付けの浴衣では雰囲気が。かといって荷物は増やしたくない。そんな悩みを解決してくれそうなのが、こちらです!

商品情報

東急ハンズネット「女子テコ ワンピース」(4,200円+税)
※季節品につき品切れの際はご容赦ください

かわいくて涼しそうなワンピース。近江産の高島ちぢみという綿100%のシリーズで、吸水性、速乾性にすぐれているのが特長だとか。寝汗をかいても肌にまとわりつきにくく、さらっとした着ごこちなのだそう。

お揃いのパンツもあって、上下で組み合わせるのもOK。シワになりにくい素材なので、コンパクトに畳んで旅行かばんに入れておけば、パジャマとして、部屋着として大活躍しそうです。

持ち運べる熱帯夜対策グッズがこんなにあるなんて驚き!これなら移動中も、宿泊先でもひんやりと気持ちよく過ごせそう。暑がり&汗かきすぎる夫も喜びそうです。

取材協力:東急ハンズ渋谷店

 

 

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-19 10:52:01

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!