夏場の悩み、シーツのお洗濯。実は約半数の人が週1回シーツを洗っている!

84751429b

 

人は寝ている間にコップ2〜3杯の汗をかいているそうですが、特に子どもは寝ているだけで汗びっしょり。2人の子どもを持つ姉は、子どもたちの滝のような汗を目にして「天気が良ければ毎日でもシーツを洗濯したい〜!」と訴えています。

では、みなさんは日頃、どれくらいの頻度でシーツの洗濯をしているのでしょうか?とても気になります。ということで、「マイカジスタイル マイカジ白書」でアンケートを実施してみました。結果は下記の通りでした。

「シーツの洗濯頻度はどれくらい?」

1週間に1回 46%

1ケ月に1回 33% 

2週間に1回 16%

シーツは使わない 5%

なるほど〜。約半数の方が1週間に1回の頻度でシーツの洗濯をしているんですね。

〈1週間に1回〉派の人は、「夏場は汗をかきやすい季節だから、最低でも週1回は洗いたい」「毎週末洗うことに決めている」とのこと。習慣になってしまえば、大物洗いも気にならなくないかもしれないですね。

〈1ケ月に1回〉派の人からは、「週末にたまった洗濯物を洗っているので、大物洗いをする時間が取れない」「寝るときはいつもエアコンをかけているので、汗をかいていない気がする」などの声が聞かれました。

また〈2週間に1回〉派の人からは、「毎週末洗いたいけれど、外出が多くて、隔週になってしまう」「週末晴れていて、時間があるときにだけ洗う」という意見が出ました。

意外だったのは〈シーツは使わない〉という人がいたこと。よくよく話を聞いてみると、「ベッドに冷感マットや汗取りマットを敷いて使用しているのでシーツは使わない」のだとか。さすがに布団の上に直に寝ているわけではないんですね(笑)。

汗をかく季節には、シーツも頻繁に洗いたいものですが、やはり平日仕事をしている人は週末のまとめ洗い派となるようですね。ちなみに洗剤によっては、”洗い”時間が短くて済むものも出ているので、まとめ洗い派の人はチェックしてみてはいかがでしょうか?

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-21 23:08:47

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!