帰省時、夫の実家での自分の洗濯物どうしてる?結果は「持ち帰る」女性が4割以上!

490884887b

 

お盆休みも近づき、子どもと一緒に旦那さんの実家に帰省するという人も多いですよね。実は、結婚したばかりの奥さんが気になるのは、旦那さんの実家に泊まるとき、自分の衣類の洗濯をどうしたらいいのかということなのだそう。

わが家では僕の実家に泊まった時、自分と息子たちの衣類は、母親に洗ってもらっています。でも妻は洗濯してもらわず、衣類はそのまま持ち帰ります。

結婚当初は義母(僕の母)から「あなたのも一緒に洗濯するわよ」と言われたそうですが、「下着などを洗ってもらうのは恥ずかしい」、また「申し訳ない」という妻の気持ちから、このような流れになったそうです。

さて、そこで気になったのがほかの既婚女性のみなさんは、旦那さんの実家に泊まったとき、自分の洗濯物をどうしているか?ということ。早速「マイカジスタイル マイカジ白書」でアンケートを実施してみました。結果は以下の通りでした。

「義実家での洗濯、どうしてる?」

洗わず、持ち帰る 46%

義実家家族の分と合わせて嫁が洗う 33%

それぞれの家族が洗う 21%

義実家家族の分と合わせて姑が洗う 0%

やはり、いわゆる義実家では洗濯をしない女性が多いようです。

〈洗わず、持ち帰る〉派の人は僕の妻と同じく、「自分の下着をお義母さんに洗ってもらうのは悪い」「自分の下着をお義母さんに見られるのは恥ずかしい」という意見が多数。

ただし、自分の下着は〈洗わず、持ち帰る〉派の人でも「夫と子どもの分だけは一緒に洗ってもらっている」という方も、このうちの半分ほどいました。

また〈義実家家族の分を合わせて嫁が洗う〉派の人からは「いつもお世話になっているから泊まった時ぐらい、お義母さんのお手伝いがしたい」などの声がありました。

次いで多かった〈それぞれの家族が洗う〉派からは「互いに気を遣わなくて済む」という声も。

意外だったのは〈義実家家族の分と合わせて姑が洗う〉という人はゼロという結果。やはり「恥ずかしい」などと考える女性が日本には多いのでしょう。

ちなみにわが家の場合、妻は自分の衣類は持ち帰りますがパジャマだけは別。 これは僕の母親が、宿泊用に僕たちのパジャマを購入して、いつも家に置いてくれているからです。

人生いろいろ。旦那の実家での洗濯もいろいろ。いまは独身だけれど「そういえば結婚して旦那さんの実家に泊まった時、自分の洗濯物はどうしよう?」と早くも心配するアナタ、今回のアンケート結果、参考にしてみては? 

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-19 10:52:27

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!