花火・焼き肉・BBQ…服や浴衣についたニオイをソッコー落とすテク

493637911a

 

焼肉やBBQ、花火など、夏のイベントでついてしまった服のニオイ対策には、いつも頭を悩ませますよね。浴衣など、ひと夏に何回も着る機会があるものは、毎回クリーニングに出すのは負担が大きい…(泣)。自宅で簡単にニオイをオフしたいもの。そこで今回は、住まいの専門ライター・藤原千秋さんに、服のニオイを効果的に取るテクニックについて聞きました。

ニオイを落とすには、夜露干しが効果的

藤原さんによると、「服のニオイを落とすには、夜露干しがおすすめ」だそう。一般的に、夜、外に服を干すと夜露でしめってしまうため、よくないと言われることがありますが、ニオイに関しては、効果テキメンなのだそう!

衣類をしめらせてから乾燥させると、水分とともにニオイも蒸散するのだそうです。

夜露干しの方法は、いたってカンタン。「夜、外に干すだけ」です。

これなら、子育てで忙しい私にも、すぐにできそう。 加えて、夜露干しの際は、衣類用消臭剤をスプレーしてから干すとより効果が期待できます。

夏場はお風呂場に干すとより臭くなる!?

湿らせてから乾燥させるのなら、お風呂場でもいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、これはNG。

「お風呂場だと湿度が高すぎて、雑菌が繁殖し、より臭くなってしまう場合があります」(藤原さん)。

衣類から強いニオイを感じる場合は汚れがひどい場合が多いので、クリーニングに出すことをおすすめします。

夜干すだけでカンタン、手間なくニオイを落とせるスゴ技。知っておいてソンはありません。これから、BBQや花火から帰ってきたら、夜はソッコー「夜露干し」が習慣になりそうです。

 

取材協力:藤原千秋さん

写真:Thinkstock / Getty Images

 

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-24 11:58:56

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!