今まで使ってなかった部分に注目!住居用ワイパーシートを使い倒す。 エコな裏ワザ

IMG_3926b

 

わが家の床掃除の頻度は、基本週1回の掃除機と週に2回の「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート」での拭き掃除。「クイックルワイパー」での拭き掃除の後、ワイパー本体に押し込んで止めていたシートの端の部分(写真下)が使われないまま白く残っていて、何だかもったいない…と思ったことありませんか?

DSC04304a

 

そこで、今回は、この捨てちゃうだけの端を活用した、ライター独自のエコで便利な裏ワザをご紹介します。

割りばしに巻きつけて、サッシや窓のさんを掃除

たまにしか掃除しないサッシや窓の桟(さん)の部分。特にベランダに面していて、洗濯干しなどで出入りの多い「さん」は、髪の毛やホコリなどのほか頑固な汚れもたまりやすいところ。

クイックルワイパーの端を割りばしにまきつけて掃除すると、細かな汚れまでこそげ落とせますよ。

IMG_3922a

「クイックルワイパー」での床掃除後に、使わなかった部分をどこのお掃除に使おうかと考えると、普段なかなか掃除が行き届かない場所にも目が向くので、一石二鳥です。

名刺やコースターなどにかぶせて、細かい溝掃除

定期的にしている「クイックルワイパー」での拭き掃除ではフローリングの広い面はきれいに保てるけれど、フローリングの細い溝に微妙に残ってしまう細かなゴミ。

IMG_3926a

「クイックルワイパー」の余白部分を厚い名刺やコースターなどにかぶせて、フローリングの溝を軽い力で滑らせると、傷もつきにくくキレイにふき取れるのでおすすめです。

ゴミ箱ポイの前に玄関掃除

リビングなどの床掃除で両面使ったクイックルワイパーのシートは、そのままゴミ箱へポイしないで。使用していない端の部分が中心にくるように折りたためば、まだまだ使えます。

使用済みの住居用ワイパーシートの折り方

  1. ワイパーからシートを取り外す。
    IMG_3908a
  2. クイックルワイパーの跡に沿って、内側に折り返す。
    IMG_3909a
  3. 両面がキレイな面になるように小さく折りたたむ。
    IMG_3911a

これで、玄関を掃除してみましょう。

IMG_3915a

立体的に編まれた「クイックルワイパー 立体吸着ウエット」だから、靴裏についていた砂ボコリや髪の毛、ハウスダストなどをからめとり、玄関の拭き掃除と掃き掃除が一度ですみますよ。

とくに、砂場や公園で遊ぶ小さい子どもや運動部の子どもがいるご家庭におすすめです。

フローリングの拭き掃除に便利なクイックルワイパーですが、使わない端の部分に着目すると、細かい部分のお掃除がエコにできちゃうのです。掃除機やワイパー掃除で届きにくい部分のお掃除、ため込んで面倒になる前に、この方法でこまめに汚れをとってサッパリしませんか。

商品情報

掃除機・雑巾がけが1度に!洗浄成分を含んだ立体構造シートだから、ホコリ・髪の毛・ハウスダストをからめとるフロア用そうじシート

クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 香り残らないタイプ

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-19 10:50:48

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!