2015年開運のために始めたい、5分×3つのお掃除習慣

153054205b

 

早いもので、2014年も残りわずか。今年も自分なりにお掃除をがんばったものの、週末にまとめてすることが多く、子育てや仕事でバタバタする平日は、汚れた状態が続いてしまうことも…。 

「神さまがやどるお掃除の本」(永岡書店)の著者であるきさいち登志子さんによると、お掃除をして部屋をキレイに保つことで家を守る神様が喜んでくれ、幸運を運んでくれるのだそう!

汚い部屋をお掃除でキレイな状態にする「リセット掃除」はもちろんのこと、キレイな状態を保つ、日々の「キープ掃除」が毎日の幸運を呼ぶカギになるそう。

そこで、2015年の開運を目指し、毎日5分×3つの簡単なお掃除習慣をスタートすることにしました。

みんなが起き出す前の、朝いち5分掃除

まずは、家族の幸運健康運がアップするという、リビングのお掃除から。

ファブリックや服から出たホコリは、人の動きや風によって舞い上がり、夜、寝静まったときに、床などに積もっていくのだそう。ですから、

みんながまだ起きてくる前の、朝いちにお掃除するのが一番効率的

なのだそうです。ホコリ1gには菌が10万個(花王調べ)もいるそうなので、できれば毎日きちんととっておきたいですね!

クイックル2a

 「クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ」で、棚や家電につもったホコリをササッと掃除します。

伸び縮みタイプは、手の届かない高いところから、掃除機の入り込めない手元の隙間まで、これ1本で掃除しやすいのがうれしいです。

クイックル1a

「クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ」で上のホコリを取り除いた後、床に積もったホコリを「クイックルワイパー」でお掃除します。

クイックル3a

たった1日でもホコリは結構積もっているもので、掃除するとかなりスッキリしました。朝から掃除したての空間で過ごせるのは気持ちいい! これなら5分もかからず、毎朝でも続けられそうです。 

お風呂が温かいうちに、スプレーするだけの5分掃除

次は、健康運や女性が気になる美容運などもアップするという、お風呂のお掃除です。 お風呂には家族全員分の汚れが溜まっているので、翌日に行うお掃除は結構重労働に。

しかも、床の目地にはいつの間にか「ピンク汚れ」がついてしまって、落としづらくなっていました。「ピンク汚れ」は、別名「赤カビ」とも呼ばれ、菌が繁殖した状態なのだそう。そう考えると気持ち悪いです!

どんな汚れでも、時間をおかずにお掃除することで取りやすく、浴室の場合は、室内がまだ温かい状態だと、さらに汚れが落ちやすいのだそう。

そこで、家族全員の入浴後、すぐに「バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス」をスプレーすることにしました。 まずは、お湯を抜いた浴槽にシュッ。

バスマジ1a

さらに床にもシュッと。

バスマジ2a

気がつくとびっちりピンク汚れがついている、イスの裏や洗面器にもシュッ。

スプレーするだけなので、1分もかかりません。約5分置いて、流せば予防にも!

これで「ピンク汚れ」の除菌&新しい発生の予防ができるそうです。冬のお風呂場のお掃除って、ためこむと寒い中でのゴシゴシ掃除が辛かったのですが、これなら無理なくカンタンに、キレイをキープできそう♪

食器洗いのシメに、5分のキッチンツール&シンク除菌

最後に、金運家内安全につながるという、キッチンのお掃除です。 キッチンの排水口って、ちょっと放っておくとすぐヌルヌルしてしまいます。水切りカゴの受け皿も、気がつくとヌルついていることが多く、洗い立ての食器を置きながらも気になっていました。

冬は食中毒などが気になる時期なので、食べ物を扱うキッチンの除菌は徹底したいところ。 そこで、毎日食器洗いの後に、「キッチン泡ハイター」で、キッチンツールやシンク周りの除菌を習慣にすることにしました。

排水口のゴミを取り除き、排水口に「キッチン泡ハイター」をスプレーして30秒おき、水で流すだけ!ヌルヌルを触らずカンタン!

ハイター2a

ヌルつきが気になっていた水切りカゴの受け皿にもスプレー。

ハイター3a

同じく30秒おき、流水ですすいで、完了です。

また、除菌したいアイテムがいくつかあれば、まとめてつけおき除菌が便利。洗い桶に、「キッチンハイター」を適量(5Lなら約2杯)入れ、ふきんや包丁などを入れて、2分ほどつけおきします。

ハイター1a

ふきんまで除菌しても、終わるまで5分弱で除菌でできました! これで明日の食事作りも、気持ちよく始められそうです。

2015年は、無理することなく、5分×3つのお掃除習慣を毎日続けて、幸運を呼び込めるキレイな部屋をキープしていきたいと思います!

商品情報

手元はもちろん、手の届かない高いところも1本で楽におそうじできるリビング用ダストワイパー

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ

クッションヘッドが、床面にしっかりフィットして、シート全面でホコリ・髪の毛をたっぷり捕集するフロア用ダストワイパー

クイックルワイパー

浴室のピンク汚れの発生を抑える浴室用洗剤

バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス

つけ置きで、すみずみまで除菌・漂白・消臭ができる台所用漂白剤(塩素系

キッチンハイター

気がついた時に手軽に使える、スプレータイプの台所用漂白剤(塩素系)

キッチン泡ハイター

取材協力:きさいち登志子さん

メイン写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-24 11:56:59

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!