[マイカジ白書]毎日掃除機をかける人は3割! みんなのお宅は?

174977669b

 

仕事に育児に家事に、やること盛りだくさんの私は、洗濯も掃除もどーんとまとめてやっつけるタイプ・・・というと聞こえがいいのですが、実態は洗濯物が山になったり、フローリングの汚れが目立ってきたりしたら、ようやく重い腰を上げて、家事を始める“ズボラ母さん”。

特に、掃除は後回しにしがちで、掃除機がけはほぼ週1回、汚れのひどいときで週2回。本当はもっとこまめに掃除したほうがいいのかなと反省しつつ、他のご家庭の事情も気になるところです。そこで、みなさんは日頃、どれくらいの頻度で掃除機をかけていますか? と、 「マイカジスタイル マイカジ白書」でアンケートを実施してみました。結果は下記の通りでした。

「掃除機、週に何回ぐらいかける?」
1週間に1回くらい 34%
毎日 30%
2~3日に1回くらい 19%
その他 17%

週に1回が34%で第1位、ついで毎日派も30%

なんと、〈1週間に1回くらい〉派が34%で第1位となりました。ズボラ母さんとしては、みなさんのお宅と同じ状況に、少し安心しました(苦笑)。

〈1週間に1回くらい〉派は、「週に1回でも、しっかり隅々まで掃除機をかけている」。「平日働いているので、週末にすっきりサッパリ掃除機をかけて、新しい週を気持ちよく始めたい」という声が聞かれました。 さらに驚きの結果なのが、僅差の2位に、〈毎日掃除機をかける〉の方々が30%もいたことです!掃除の優先度があまり高くない私としては、頭が下がる思いです。

〈毎日〉派からは、「まとめてやるより、毎日掃除したほうが気持ちいい」、「汚れが目立ってくる方が気持ち悪いし、溜めてからやる方が大変」、「毎食時、子どもが食べこぼしてしまうので、嫌でも掃除しなくてはいけない」などの声が。子どもが小さいうちは、面倒でも衛生面が気になって、掃除しなくてはいけないときもありますよね。でも、毎日ちょこちょこ掃除の習慣ができているのは、うらやましいです。

〈2~3日に1回くらい〉派は割と少数、「夏場は裸足で歩いているので、週2回ぐらい拭かないとベタつきが気になる」という声が多かったです。

掃除機がけは、週に1回派と毎日派で6割強を占めましたが、その間の頻度の週2~3回派は約2割。汚れが気になるような、気にならないような、という適度なペースで掃除できているのでしょう。

ちなみに〈その他〉派からは、「部屋がフローリングなので、クイックルワイパーをメインに使用しているから、掃除機がけはあまりしない」、「あまり汚れていないので、なんとなく気になった時にやるだけ」という意見がありました。

小さい赤ちゃんがいるとなかなか大きな音の出る掃除機はかけられませんし。また、クイックルワイパーを使えば、掃除機がけの効果に水拭き掃除もプラスできて、夜でも静かに掃除できちゃうので、結果的に掃除機をかける頻度が減っている人も多いようです。

このアンケート結果を元に、自分の家の掃除機がけの頻度はどうなのか、見直してみてもいいのでは? もっとラクに楽しく、時間短縮できるよう、お掃除タイムを見直すきっかけになればと思います。

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-24 17:59:29

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!