空き巣対策にも。勝手口など、普段目につかないところを掃除するメリット

DSC_0569b

 

共働きで日中、留守にすることが多いわが家。防犯面が気になっていたのですが「家をキレイにしていると狙われにくい」と聞き、さっそく実践してみることに。人目につかない=侵入口になりやすい場所を探して掃除しました。

人目につかない勝手口をキレイにして防犯対策

今回、掃除したのは台所の勝手口。ゴミ出しや、植木の水やりなどで日に何度か出入りするものの、ふだんのお手入れといえばドアの内側の汚れをサッとふく程度。外側に至っては、掃除をした記憶がないかも…。

掃除が行き届いていないと、「ズボラ」=「戸締りが甘い」=「防犯意識が甘い」と認識され、空き巣に狙われやすくなるのだそう。

DSC_0569ab

改めて外側からよく見てみると、砂ぼこりのせいか全体が白っぽく、こびりついた泥汚れも。おまけにドアの横にあるエアコンの室外機は汚れていたり、ほうきが乱雑に立てかけてあったりと、とても「キレイな勝手口」とはいえない有様です。 

まずはサッシ全体に「かんたんマイペット」をスプレー

そんな勝手口の汚れ落としに使ったのは「かんたんマイペット」。ドア全体にスプレーして乾いた布で拭き取るだけなのでラクちんです。トリガー部分を押すと、泡になって出てくるので、吹き付けた範囲が分かりやすいのもgood!

DSC_0556a

汚れた手で触りがちなドアノブは、スプレーしたあと5分おいてから拭き取れば除菌もできます。 

ガラス部分まで「かんたんマイペット」でピカピカに

続いて、ドアの内側を掃除。外側のお掃除と同様に、ガラス部分に「かんたんマイペット」をスプレーして、乾いた布でサッと拭き取るだけ。液だれが気になる室内では、ドアの下にぞうきんをおいておき、最後にドア溝部分をついでにふいておけばOK!! 

DSC_0590a

 

同じく、普段目につかないからと掃除をさぼっている洗面所の格子窓も掃除してみようと思います!

雑然としていて、全体的に暗いイメージだった勝手口。キレイに掃除して、周囲の小物を片づけたら、スッキリと明るい雰囲気になりました。 

DSC_0569a

ただし防犯対策には、掃除以前にカギ(できればダブルロック)をかけ忘れないことが大前提。また、木の格子は外されてしまうこともあるそうなので、しっかり注意していきましょう!

商品情報

住まいのいろいろなところに使える、ふきそうじ用洗剤

かんたんマイペット

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-24 18:00:09

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!