[マイカジ白書]食洗機はお皿を洗い直す人が半数。食洗機って、面倒な家電なの? 

492863523b

 

子育て中のママも、働く女性も、家事の時間はなるべく減らしたいという人が多いですよね。私の場合、仕事が忙しくなったとき、真っ先に買ったのが食洗機です。以来10年間、わが家ではとても重宝しています。けれども、よく聞かれるのが、「食洗機って予洗いが面倒じゃない?」、「汚れが落ちないんでしょ」という意見ばかり。

食洗機って、そんなに面倒だと思われているのでしょうか。気になったので、どんなところが面倒なのか「マイカジスタイル マイカジ白書」でアンケートをとってみました。結果は以下の通りです。

「食洗機の面倒なところは?」

落ちていない汚れを洗い直す場合があるところ 48%
食器の並べ方に悩むところ 30%
洗えない食器があるところ 14%
その他 8%

〈落ちていない汚れを洗い直す場合があるところ〉と回答した人の中で、実際に食洗機を使用している人からの意見としては、「油汚れが落ちにくい」、「コップに口紅の後が残る」といった声が多かったです。これが洗い直しにつながってしまうのでしょう。

また〈食器の並べ方に悩むところ〉という人からは、「多くの食器を収めるには並べ方が重要」、「お皿の位置によって、水のあたり方が違うのか、落ち方にムラがある」とのお悩みも。

そして〈洗えない食器があるところ〉と回答した人からは、「家族が多いと、皿をキレイに並べないと入りきらない」、「少し欠けている食器とか、漆器やカットグラスなど、意外とダメなものが多い」とのコメントもありました。

〈その他〉と回答した人からは、「食器よりも庫内の汚れを落とすほうが大変」、「電気代がかかる」、「時間がかかる」、「音がうるさそう」というご意見も。

なお、食洗機を使っていない方から多く聞かれた意見は、やはり予洗いに関するコメント。「手で予洗いするのなら、そのまま洗ったほうが早い」という理由で、食洗機に魅力を感じていない方が圧倒的でした。

これだけ聞くと、「やっぱり食洗機って不便なんじゃないの?」と思うかもしれません。でも、実際に食洗機を使っている人は、多少不満を感じていても、実は「手放せない」という方も多いのです。かく言う私もその一人。食器の置き方のコツさえつかめば、これほど便利な家電はありません。

そして食洗機の機能として見逃せないのは、高熱による除菌作用。機種にもよりますが、99%以上の除菌ができるといわれています。

最近の食洗機、食洗機用洗剤は機能が向上して、予洗いもほとんどしなくていいという機種もあります。持っているけど、あまり使ってなかったという方も、これを機会に活用してみてはいかがでしょうか?

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-24 17:53:29

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!