[マイカジ白書]便座カバー、どれくらいの頻度で洗う?

106518014b

 

寒くなってくると、トイレの便座に座るとき、お尻がヒヤッとすることも。そんなとき、便座カバーは地味だけど心強い味方ですよね。

ところで、みなさんはどれくらいのペースで便座カバーを洗濯しているのでしょうか?気になったので、「マイカジスタイル マイカジ白書」でアンケートを実施してみたところ、下記の結果が出ました。

「便座カバー、どれくらいの頻度で洗う?」
1週間に1回 49%
汚れたときに洗う 33%
1ヶ月に1回 10%
2週間に1回 8%

〈1週間に1回〉派は、「週末にトイレマットと一緒にまとめて洗う」、「毎週洗うと決めている」とのことです。便座カバーの洗濯をルーティンの家事としてとらえているようですね。

〈汚れたときに洗う〉派は「小さな子どものトイレトレーニング中なので、汚れたらすぐに洗う」、「要介護の家族がいるので」、「夫婦2人の共働きなので、家の便座カバーは滅多に汚れないから」と、すぐ汚れる派となかなか汚れない派とに分かれる様子。

〈1ヶ月に1回〉派は「便器自体は汚れるので掃除はするけど、カバーはそんなに汚れないから」、「消臭・除菌スプレーを使っているので気にならない」、「便座カバーを使わないこともあるので、洗濯の頻度は1ヶ月に1回くらい」とのことです。

〈2週間に1回〉派からは「トイレ掃除をするタイミングで便座カバーを洗うので大体その頻度になる」、「毎週だとムリだけど、隔週なら洗濯しやすい」などの声が聞かれました。

この他にも「便座カバーをしないから一切洗わない」等の声も聞かれました。自分たちの生活スタイルにあうペースで洗濯していることがわかりますね。アンケートの結果を参考に、便座カバーの洗濯ペースを見直してみてはいかがでしょうか?

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-24 11:52:14

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!