ボディラインを整える補正下着の選び方&着用方法

im_ARA177BS_ITM_B1b

 

忘年会や新年会、クリスマス会などのパーティシーズンが到来。そんな時はいくつになっても、オシャレをして出かけたいものですね。でも年齢とともに、気になってくるのが体形。そこで今回は、美しいボディラインを作ってくれる下着の効果について、「ワコール」広報・宣伝部の綿貫庫摩妃さんに聞きました。

ボディラインを整える下着の仕組みと効果

「ボディラインを整える下着とは、おなかやおしりなど、気になる部分をサポートする下着のこと。正しく身に着けると、快適なつけごこちで押さえるべき所を押さえて、ボディラインをキレイに整えるため、アウターがキレイに着こなせるのです。サポート機能によって、一時的に自分の理想のボディを手に入れることができる下着ということですね」と綿貫さん。

パンツなどはサラッと着られる薄い生地で、縫い目のない仕上げのものが多く、アウターにもひびきにくくできているそうです。

ただ、この下着を身につければ痩せるというものではなく、あくまでもボディラインがキレイに見えることを目指した下着とのこと。

ボディラインをキレイに整えてくれる理想の下着とは?

それでは、どんなアイテムがあるのでしょうか? 人気のアイテムについてうかがってみました。

おなかすっきり、ヒップアップに効果的なパンツ

極薄の素材で履き心地は軽いのに、ヒップ下やおなか、内ももをしっかりサポートしてくれるパンツ。ウエストも幅広で食い込みを軽減します。

im_GRC499BE_ITM_B1a

商品情報

ワコール「-5歳の魔法 着やせパンツ」 (5,300~6,600円+税)

バストアップがうれしいブラ

カップ内のリフティングシートでバスト全体を持ち上げ、バストアップを叶えてくれるブラ。脇から背中は幅広のレースでサポートするので背中もスッキリ。太めのストラップが肩にやさしい。

im_BRB497BE_REF_B1_01a

商品情報

ワコール「胸もと年齢-5歳をめざすブラ」(5,400~5,900円+税)

背中すっきり、メリハリボディに効果的なジャケット

お腹と背中に当て布のサポートがあり、ブラジャーを着けた胸をさらにサポートして持ち上げ、スッキリとしたメリハリボディを実現してくれるジャケットです。

im_ARA177BS_ITM_B1a

商品情報

ワコール「-5歳の着やせジャケット」(7,500~8,300円+税)

選び方、身に着け方のポイント

選ぶときのポイントを綿貫さんに聞いてみると、「自分の体の一番気になる部分は、どこなのか(お腹・おしり・内もも・背中・胸のいずれか)を踏まえ、そこをサポートする機能のものを探しましょう。購入するときは、まず採寸をして試着。身に着けた時のシルエットを自分で確認してください。また、身に着けやすさ、着心地などもしっかり確かめましょう。とにかく試着は絶対にしてください」とのことです。

さらに、上手な身に着け方も聞いてみました。

パンツの上手な身に着け方

  1. 上を少し折り曲げてはき、前後をつかんで持ち上げます。
  2. ヒップを片方ずつ持ち上げ、整えます。 
  3. すその部分を伸ばし整えます。 
  4. 屈伸したり、ももあげをしたりして、苦しくないか、ズレがないか確かめて完了です。

ブラジャーの上手な身に着け方

  1. 体を前に倒し、ワイヤーとバストの底辺を合わせホックを留めます。
  2. 前かがみのままストラップの付け根を浮かせ、バスト全体を手で包み脇から中央へ寄せ、カップにおさめます。
  3. 体を起こしストラップを調節。人さし指が入るくらいがぴったりです。 

ボディラインを整える下着というと、キューっと締めつける印象がありました。でも今回のおすすめ下着は、薄くて手軽に身につけられるのに、美しいボディラインが手に入れられるという、本当に魔法のような下着。年齢とともに脂肪がどんどん下がってきた印象がある私も、こっそり下着でキレイなボディラインを手に入れようと思います。そして年末年始はバッチリおしゃれをして出掛けましょう!

取材協力:ワコール

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-18 14:00:36

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!