[マイカジ白書]子どもと入る毎日のお風呂、何歳まで一緒に入る?

200455473-001

 

かわいいわが子とのバスタイム。小さい子をお風呂に入れるのは手間がかかりますが、一緒におもちゃやシャンプーの泡で遊んだり、湯船に浸かりながら1日の出来事をおしゃべりしたり…と、貴重なコミュニケーションの場にも。私も5歳と1歳の息子と毎日お風呂に入っていますが、最近ふと考えました。「子どもが何歳になるまで一緒にお風呂に入るんだろう?」。

そこで「マイカジスタイル マイカジ白書」でアンケートを実施してみました。結果は、下記の通りです。

「子どもが何歳になるまで、お風呂に一緒に入る?」
8歳まで 44%
10歳まで 26%
12歳以上でもOK 16%
12歳まで 14%

半数近くを占めた〈8歳まで〉派の理由は、「子どもが1人でシャンプーや体洗いをできるようになったら、一緒に入らなくてもいいのでは?」という声が多数でしたが、「子どもが1人で入りたがるようになった」という声も。わが家の長男も5歳ですが、最近、時々1人でお風呂に入りたがるようになり、母としては「なんてラクチンなの♪」と思う一方、寂しかったりもして、複雑な気分です。ちなみに欧米では5~6歳から1人で入るのが一般的のようですね。

〈10歳まで〉派は、「体が成長してきたので、親から提案して」という声のほか、「娘はママとは入るけど、パパと入るのを嫌がるようになった」など、異性の親と入るのをやめたことをきっかけに、1人で入る習慣が身に付いたケースも。体つきが大人に近づく時期ですから納得です。

個人的に意外だったのは、〈12歳以上でもOK〉派が2割近くもいたこと。「自分も高校生くらいまで父と入っていたから」、「中学生の息子は奥手なのか、まだ自分(母)と入りたがる。いつか1人で入りたがるはずなので、自然に任せたい」などの声がありました。

〈12歳まで〉派は、「小学生のうちは一緒に入りたい」、「娘がブラジャーをつけるまでは、一緒でもいいのでは?」、「息子は1人でも入れるが、甘えん坊で自分(母)と入りたがる」などの声が。私は11歳頃まで父や母と入っていましたが、周りの友達が1人で入っていると聞き、急に恥ずかしくなって別々に入るようになった記憶があります。

子どもとのバスタイムは楽しいけれど、親自身がリラックスできる時間ではありませんよね。私も「たまには、1人でゆっくり入りたい」と感じることが少なくありません。でも、わが家の場合、子どもと一緒に入るのはきっとあと数年。日々のバスタイムをもっと楽しまなきゃ!と、実感したのでした。 

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-19 10:45:02

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!