あなたの家は大丈夫?恋も仕事も金運も…うまくいかない理由は汚部屋にあった!?

186275869b

 

「一生懸命頑張っているのに、なぜかうまくいかない」、「最近ツイてない」。最近そんな風に感じてはいませんか?もしかしたらそれは、あなたの家から「神様」が出ていってしまったせいかもしれません!今回は、「神様がやどるお掃除の本」(永岡書店)の著者、きさいち登志子さんに、住まいと運気の関係について聞きました。

なんだかツイていないのは、神様の手助けがなくなっているのかも?

「日本では古来から、あらゆるものに神様がやどると考えられてきました。私たちが住む家もその例外ではなく、本来、家に新しい住人が来ると神様が必ずやってきて、家や住人を見守ってくれるといわれています。しかし最近では、その神様がいなくなってしまうということが起きているようです」(きさいちさん)。最近なんだかツイていない…と感じているあなた、要注意です!

神様はキレイ好き。部屋を汚くしていると、出て行ってしまう可能性が!

きさいちさんによると「家にやどる神様はキレイ好きですから、私たちが家を掃除し、大切に扱うことが神様への感謝につながります」。一方、掃除を怠り、家を粗末にすれば、神様は居心地が悪くなり、出て行ってしまうそう!

もし今あなたの部屋が、風通しが悪い、ホコリが溜まっている、物が散乱している、ジメジメしている…などのいわゆる汚部屋状態になっているなら、すでに神様がいなくなってしまっているかも!神様をもう一度呼び込める部屋になるよう、お掃除を始めてみましょう。

気分がどんよりしている時は片づけする気が起きず、どんどん部屋が汚れて気分もダウン…と悪循環になりがち。でも「神様」の存在を意識することで、お掃除のモチベーションが上がりそうです。

取材協力:きさいち登志子さん

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-23 01:39:32

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!