仕分け上手はお金持ち?不要なものをクローゼットに詰めこむのがNGなワケ

518872849b

 

「一生懸命頑張っているのに、なぜかうまくいかない」「最近ツイてない」。最近そんな風に感じたことはありませんか?もしかしたらそれは、あなたの家から「神様」が出ていってしまったせいかもしれません! 「神様がやどるお掃除の本」(永岡書店)の著者、きさいち登志子さんに、金運を左右するクローゼット掃除について聞きました。

「もったいない」と不要なものまで溜めこむと、逆に財運がダウンする!

「ものを処分することを怠り、クローゼットなどの収納スペースに不要なものまで詰め込んでいると、通気性が悪くなり、カビなどが生えやすく、貧乏神の住みかとなってしまいます。大切なものをなくす、必要な物が見つかりにくくなる、など運気ダウンにつながります」。

最近ツイてない…と感じているあなた、クローゼットが以下のような状態になっていませんか?

  • スペースがないほど、ものがぎっちり詰まっている 
  • 探しているものがなかなか取り出せない 
  • 洋服がぐちゃぐちゃに入っている 
  • ジメジメしている、風通しが悪い

1つでも当てはまるなら、次のお掃除を実行しましょう!

「ものがたくさんしまえる」ではなく、「ものが取り出しやすい」クローゼットに

「クローゼットが整理されていない人は、服選びも下手=財産を上手に生かせていない傾向に。原因となる貧乏神を追い出すには、まず不要な服・物を処分しましょう」。

数年間使っていない、サイズが合わない、デザインが流行遅れ、消耗している、などを基準に処分するといいですね。

しまう時は、丈の長さ順に並べ替えて、薄手のハンガーにかけると出し入れがしやすくなり運気アップに。クローゼット内の通気性を良くすることも大切。中がジメジメしがちなら、扇風機で風を送って、空気を循環させるのも手です」。

クローゼットが整理されたら、自然とおしゃれが楽しくなって気分も上がります。結果、仕事や恋もうまくいきそうですね! 

取材協力:きさいち登志子さん

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-24 11:52:26

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!