いつのまにか汚れてる!キッチン家電の気になる手垢を落とすには?

495057337b

 

調理中の油がハネたり、汚れた手でさわったり…知らぬ間に汚れがたまってしまうキッチン家電。うちの白い電気ポットや炊飯器は、気がついたら持ち手や外側が黒ずんでいました。そこで今回は、キッチン家電のお掃除方法を確認してみました。

油ハネにホコリが混ざると、落ちにくい汚れに。ついたらすぐに汚れをオフ!

調理台の回りに置いてある電子レンジや炊飯器などは、外側に油ハネがつきがちです。また、油のついた手で触ったポットや冷蔵庫の持ち手も、いつの間にか汚れが!

油汚れとホコリが合わさると落ちにくくなってしまうので、時間が経ってベタベタ汚れになる前に対処するのがポイント。「キッチンクイックル」などの台所用お掃除シートで、毎日の台所掃除の仕上げに、ささっと汚れをふき取ってしまいましょう。

ニオイが気になったり、ガンコな汚れになってしまったら・・・?

油っぽいニオイが気になる場合は、原因となる汚れごとオフ!オレンジオイル配合の「キッチンマジックリン 消臭プラス」を。布やキッチンペーパーなどにスプレーをして拭き取り、最後に水拭きして、汚れと一緒にニオイも落としてしまいましょう。

汚れがたまり、頑固なベタベタ汚れになってしまったら、スプレーしたキッチンペーパーを気になる箇所に貼り付け、5分ほど置いてから、キッチンペーパーごと汚れを拭い、水拭きを。油とホコリの混ざったガンコな汚れもスッキリ落とせます。

 

キッチンがピカピカになったら、さらにお料理が楽しくなるはず。クリスマスや年末年始のパーティで、家に人が集まることも多いシーズン、大掃除までためこまずに、出来るところから少しずつ始めましょう。

商品情報

1枚でコンロまわり・調理台から壁まで、キッチンまるごとキレイにできる台所用掃除シート

キッチンクイックル

汚れといっしょにニオイも落とす、キッチン用スプレー洗剤。オレンジオイル配合。

キッチンマジックリン 消臭プラス

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-18 14:03:56

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!