水垢の原因は?加湿器の簡単掃除のコツ

DSC04554b

 

冬場の乾燥で、わが家の娘(3歳)の肌は「かさかさかゆかゆ」になってしまうことも。そんなとき加湿器は頼もしい味方ですが、タンクやキャップに水垢がついてしまうのが悩みです。
今回は加湿器に定評のある電機メーカー「シャープ」のプラズマクラスター商品企画部に、加湿器のお手入れについて聞きました。

水垢ができてしまう原因は?

加湿フィルターやタンクについてしまう赤茶色や白い固まり。これが水垢です。水垢の原因は、水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル分なのだそう。
「フィルターに水垢が溜まると、ニオイの原因となったり、目づまりを起こして加湿しにくくなることもあります。でも、2週間に1度程度、水洗いすれば、水垢を予防できますよ」(プラズマクラスター商品企画部)。
では、実際に加湿器のお手入れをしていきましょう。

水垢を予防する、加湿器の普段のお手入れ方法

水垢のたまりやすいタンク・キャップ、加湿フィルター、トレイは水洗いしましょう。

タンク・キャップの洗い方

タンクとキャップは給水ごとにふり洗い。

  1. タンクに少量の水を入れ、キャップを閉める。
  2. (1)をふり洗いする。 
  3. キャップを開けて排水する。

加湿フィルターの洗い方

2週間に1度程度の水洗い。

  1. 加湿フィルターは表面を水で洗い、ぬめりや水垢を落とす。
  2. キレイな水で数回すすぐ。
  3. 乾かしてからセット。

DSC04547a

 

「加湿器をすぐに使う場合、加湿フィルターは乾燥させなくても大丈夫です。濡れたままセットしてください」(プラズマクラスター商品企画部)

トレイの洗い方

トレイも2週間に1度程度の水洗い。

  1. トレイの水を排水する。
  2. 中を水洗いして、ぬめりや水垢を落とす。

吸込み口にあるエアフィルターのホコリは2週間に1回程度、掃除機で吸い取りましょう。

吹出し口と加湿器本体は月に1回程度、柔らかい布などで拭き掃除するとピカピカに。

汚れがひどいときは?加湿器のガンコな汚れの落とし方

加湿器のタンクやキャップ、加湿フィルター、トレイにガンコな水垢がたまってしまったり、ニオイが気になるときは、以下の方法でお手入れしましょう。

タンク・キャップに付いたガンコな汚れの洗い方

本体からタンクとキャップを外す。
タンクはスポンジで、キャップは歯ブラシでそれぞれ水洗いする。

 

タンクの表面を傷めてしまうので、洗剤の使用はNG。

 

加湿フィルターに付いたガンコな汚れの洗い方

加湿フィルターには、水に含まれるカルキが固まった白い汚れが付くことも。そんな場合は、クエン酸を溶かした水でつけ置き洗いしましょう。

  1. 洗いおけに水またはぬるま湯を入れ、クエン酸(水1Lあたり約6g=大さじ2/3)を溶かす。 
  2. (1)に加湿フィルターを約2時間つけ置きする。 
  3. キレイな水でしっかり2~3回すすぐ。

加湿フィルターは型くずれしやすいので、ゴシゴシ洗いはNG。つけ置きでやさしく洗いましょう。

 

トレイに付いたガンコな汚れの洗い方

トレイについた水垢がひどかったり、ニオイがする場合は、「ワイドマジックリン」などの台所用合成洗剤(粉末)でつけ置き洗いしましょう。

DSC04551a

  1. トレイに約1/3(約1L)の水を入れ、「ワイドマジックリン」約18g(キャップ1目盛)を溶かし、約30分間つけ置きする。 
  2. トレイの隅に残った汚れは、綿棒や歯ブラシなどでこすって落とす。
  3. キレイな水でしっかり2~3回すすぐ。

トレイが傷つくので、金属製などの硬いブラシを使うのはNG。

吹出し口や本体の落ちにくい汚れは、「食卓クイックルスプレー」などの台所用中性洗剤を使って拭き掃除しましょう。

「ご自宅の加湿器の取扱説明書を読んで、こまめにお手入れしてみてくださいね。水垢は簡単に予防&クリーニングできますよ」(プラズマクラスター商品企画部)

加湿器のお手入れは水洗い、またはつけ置き洗いだけなので、思っていたよりもラクチン。冬の乾燥対策や風邪予防もキレイな加湿器を使えば万全ですね。

 

商品情報

台所まわり・水まわり用の汚れをスッキリ落とす、粉末タイプのつけ置き洗剤

ワイドマジックリン

取材協力:シャープ株式会社

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-23 13:08:45

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!