[マイカジ白書]ご近所の家のクリスマスイルミネーションどう思う?

122459776b

 

もうすぐクリスマス。街中だけでなく、ご近所の庭先や窓のイルミネーションがキラキラと輝き、目をひく季節です。子どもたちは素直にイルミネーションを喜んでいるようですが、大人からすると、ちょっぴり眩しすぎるような…。

実際のところ、みなさんはご近所のイルミネーションをどう思われているのでしょうか?今回の「マイカジスタイル マイカジ白書」でアンケートを実施してみました。結果は下記のとおりです。

「ご近所の家のイルミネーション、どう思う?」
毎年楽しみにしている 43%
人ごとながら電気代が心配 43%
「眩しすぎて、ちょっと…」と思うことがある 8%
自分の家の飾りつけの参考にしたい 6%

〈毎年楽しみにしている〉派からは、「住宅街にもクリスマスムードが生まれてうきうきする」、「自分の家にはないので、目の保養になる」、「自分で飾る手間も省けていい」などの声が聞かれました。人のお家のイルミネーションを楽しむのは安上がり(!?)でいいかも。

〈人ごとながら電気代が心配〉派は「冬は電気代がかさむのに、家計的は大丈夫なのか気になる」、「環境のために節電したほうがいいと思う」などの意見が。よそのお宅のイルミネーションでも、やはり電気代は気になりますよね。

〈「眩しすぎて、ちょっと…」と思うことがある〉派は少数ですが、「ピカピカし過ぎていて、どんだけ目立ちたいのか疑問」、「イルミネーションをしている家の近くに、夜、人が集まってきて困る」との声が聞かれました。確かに、ちょっとしたご近所迷惑になるケースもありますね。

〈自分の家の飾りつけの参考にしたい〉派も同じく少数ですが、「ご近所を参考にしながらわが家ならではのイルミネーションを作りたい」、「ご近所さんとかぶらないように工夫する!」などの声が聞かれました。ご近所のイルミネーションは、こうして切磋琢磨されていくのかも。

わが家では、電気代が気になるので、家の外にはイルミネーションをつけません。でも、ご近所さんのデコレーションを楽しみにしたり、飾りつけを試行錯誤したりという方の声を聞いていると、イルミネーションもいいなと思いました。みなさんもご近所さんも素敵なクリスマスになるといいですね。

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-21 23:09:57

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!