赤ちゃんの食器や哺乳瓶の消毒に、台所用漂白剤を使ってもいいの?

523263751b

 

赤ちゃんの食器や哺乳瓶の消毒に、赤ちゃん専用の洗剤を使用している方は多いのではないでしょうか。私も、今まで食器の消毒は専用の溶剤を使用し、哺乳瓶は電子レンジを使って滅菌できるケースを使っていました。でも、実は、赤ちゃんの食器や哺乳瓶の消毒には、台所用漂白剤が使えるのだそう!今回は、その使い方についてご紹介します。

台所用漂白剤は、実は赤ちゃんにも安心

普段から愛用している台所用漂白剤。茶渋はキレイに落ちるし、ふきんは真っ白になっておろしたての雰囲気さえ漂わせ、手放せないアイテムです。だけど、赤ちゃんの食器や哺乳瓶などには、薬剤が強すぎるのでは?と、使うのに抵抗がありました。

しかし、実は赤ちゃん専用薬液も台所用漂白剤も主成分は同じ「次亜塩素酸ナトリウム」とのこと。きちんとすすげば、赤ちゃん用食器や哺乳瓶にも安心して使うことができるんです。

赤ちゃん用食器・哺乳瓶の、簡単、除菌・漂白方法

では、台所用漂白剤を使った、赤ちゃん用食器・哺乳瓶の除菌方法をご紹介します。

  1. 食器や哺乳瓶を水洗いする
  2. 「キッチンハイター」のうすめ液(水1ℓに対して、原液10㎖を)を作り、2分間つけ置きする 
  3. キレイな水でよくすすいで、自然乾燥させる

手順はたったこれだけ。簡単ですよね。

つけ置き時間を長くすれば、漂白効果も期待できるので、手で洗いにくく、汚れのたまりやすい赤ちゃん用マグにもおすすめ。

タオルや口ふきガーゼにも台所用漂白剤は使える

そして離乳食がはじまると、口ふきガーゼを使うことも多くなります。毎日たくさんのガーゼを使用しますが、その除菌にも、台所用漂白剤は活躍します。

1ℓの水に、台所用漂白剤6mlを入れた液をつくり、ガーゼを浸します。
使う時はよくすすぎ、水気をしぼって使いましょう。使用したガーゼは、ざっと水で洗い、また同じ溶液へ。毎日、漂白剤入り溶液を用意しておけば、いつでも除菌された清潔なガーゼが使用できますね。

溶液は、1日使ったら取り替えて、ガーゼはきちんと洗って乾かしましょう。

わざわざ赤ちゃん専用の薬液やグッズをそろえなくても、普段から使っている台所用漂白剤ですべてまかなえます。安心して使えることもわかったので、これからは、どんどん活用していきたいと思います。

商品情報

つけ置きで、すみずみまで除菌・漂白・消臭ができる台所用漂白剤(塩素系)

キッチンハイター

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-23 01:47:14

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!