ベビー服の洗濯に、普通の洗剤・漂白剤・柔軟剤を使ってもいいの?

151332978b

 

新米ママにとって、育児は毎日が手探り。普段、使っている洗剤などが、赤ちゃんにとって安全なものなのか、気になるときが多々あります。例えば、ベビー服の洗濯に、普通の洗剤漂白剤柔軟剤を使ってもいいのかということ。今回は、ベビー服に赤ちゃん用ではない洗剤を使えるのか、調べてみました。

ベビー服を普通の洗剤で洗っても大丈夫?

結論から言うとOK!赤ちゃん専用の洗剤が販売されているので、それらを使わなくてはいけないような気になりますが、一般の洗濯用洗剤もベビー用洗剤も、基本的には同じような成分でできています。ですから、これまで大人が使っていた洗剤を使っても大丈夫なんです。

大切なのは、キレイに汚れを落として清潔にしてあげること。適正量の洗剤を使って汚れをしっかり落とし、きちんとすすぎましょう。

大人の服とベビー服は一緒に洗ってもいいの?

こちらもOK!大人の汚れたものと赤ちゃんのものを一緒に洗うと、大人の衣類の汚れが赤ちゃんの衣類に付いてしまうのでは…と不安に思う方も多いようです。しかし、毎回大人の洗濯物と赤ちゃんの洗濯物を分けて洗っていては、ママの負担が増えてしまいます。

汚れの程度や衣服の種類で分けてあげれば、区別せず一緒に洗っても大丈夫です。

ベビー服の仕上げに、普通の漂白剤や柔軟剤は使えるの?

こちらもOK!赤ちゃんの肌や洋服に負担がかかりそうだというイメージで、漂白剤や柔軟剤をベビー服に使いたくないという方もいますが、そんなことはないのだそう。

むしろ、漂白成分には除菌効果が、柔軟成分には肌触りをよくしてくれる効果があり、赤ちゃんにもおすすめ。

私は、娘が1歳になるまでは、大人の洗濯物とベビー服を分けて洗っていましたが、ベビー服も大人の洗濯物と一緒に、普通の洗剤や漂白剤、柔軟剤を使って洗うことができたのですね。もっと早く知っていれば、ずっとラクに洗濯をすませられたのに…とちょっぴり残念。新米ママの皆さん、洗濯は無理に頑張りすぎなくてOKですよ。

商品情報

少しの量で確かなニオイ洗浄力。抗菌・漂白剤配合の洗たく用洗剤

アタックNeo抗菌EX Wパワー

洗剤だけでは落ちない汚れ・ニオイの元までディープクレンジングする衣料用酸素系漂白剤(濃縮タイプ)

ワイドハイターEXパワー

抗菌センサー効果でニオイ菌の増殖を押さえる柔軟剤

ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-24 17:57:20

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!