気づかないうちにたまってる! 花粉が集まる静電気エリアはここ!

177295835b

 

夫婦揃って花粉症歴が長いわが家。この時期は花粉を家に持ち込まないように神経をとがらせ、掃除も念入りにしているのですが、それでも鼻がムズムズします。わが家の花粉事情を、住まいの掃除やお手入れに詳しい住宅ライターの藤原千秋さんに聞いたところ、気づかないうちに花粉が集まっている場所があることが判明。それについて、詳しくご紹介したいと思います。

パチパチするだけじゃない! 静電気が花粉を吸着していた

藤原さんに花粉が集まっている場所を聞いてみると、ズバリ「静電気」が発生するところとのこと。この時期、パチパチするので気になる静電気ですが、不快なだけでなく花粉や塵、ハウスダストなどを吸い寄せる性質もあるのだそうです。

テレビや冷蔵庫の裏は、静電気帯電地帯

静電気×花粉のコンビだなんて聞いただけで手強そうですが、藤原さんによると「静電気には”集まりやすい場所”があるので、それを知れば花粉を効果的に除去できますよ」とのこと。

テレビやパソコンモニターの裏側、冷蔵庫や電子レンジの裏側などは静電気が帯電しやすく、ほこりや花粉を引き寄せやすいそう。

しっかり掃除したと思っても、こういう場所に残っていた花粉が舞い上がり、鼻をムズムズされていたのかもしれません。目につきにくい場所なので、急いでチェックしてみる必要がありそうです!

静電気を防止して、花粉を集まりにくく

やっかいな静電気を防止するには、静電気の帯電を防いで、花粉やホコリが集まるのを阻止することが大切。それには以下の3つを行うのが効果的です。

静電気を防止する方法

  • 家電は壁に密着させず、ゆったりと置く 
  • 静電気防止スプレーをかける 
  • 部屋を適度に加湿する(ただし加湿のし過ぎは、カビやダニが発生するリスクも)

掃除をしっかりしているつもりでも、見えないところに静電気がたまり、花粉を引き寄せてしまっているなんてショック!今シーズンは、花粉対策とともに静電気対策もしていこうと思います。

取材協力:藤原千秋さん 

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-06-29 10:59:06

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!