そろそろ大掃除! 換気扇・レンジフード&コンロ回りのお掃除方法まとめ

185728180-625x300

 

換気扇のお掃除は、大掃除の年1回だけ…という方も少なくないはず。でも、やり方さえ覚えてしまえば、お手入れ方法は簡単なんです。

大掃除に向けて、換気扇やレンジフードのお掃除方法と、合わせてお掃除したいレンジ回りのお掃除方法をまとめました。

換気扇やレンジフードは、タイプ別に攻略!

換気扇とレンジフード、何が違うの?

キッチンの換気扇は主に2種類、シロッコファンタイププロペラタイプのものがあります。

シロッコファンタイプの換気扇は、一般的に「レンジフード」と呼ばれるものです。レンジフードは、コンロの上に覆いかぶさるように設置された装置のことをいいます。このファンが回転し、レンジフードから煙や油を吸い取ってダクトに送り、換気できる仕組みになっています。

また、「換気扇」というときは、羽のついたプロペラタイプのものを指すことが多く、このタイプは外部に直接排気することができます。

レンジフードは全部で3種類

レンジフードには、「深型」「整流板付き」「浅型」の3タイプがあります。

1つ目の深型レンジフードは、換気扇ファンを隠すように、前面にフィルターが2枚ついていることが特徴です。2つ目に、ファンを整流板という金属板で覆っているものが、整流板つきタイプのレンジフード。この整流板が設置されていることで、油や煙の吸い込みがよくなります。最後に、換気扇ファンの上にフィルターがついているタイプが、浅型レンジフードです。

換気扇やレンジフードのタイプに合わせて、お掃除方法をチェックしてみてくださいね!

はねた油でベトベト! レンジまわりの壁もしっかりお掃除を

コンロやグリルのニオイやギトギト汚れもすっきりと。

IHの場合はどうやってお掃除したらいいの?

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-23 01:44:26

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!