初めてのひとり暮らし。掃除の頻度とコツを教えて!

179236484b

 

初めてのひとり暮らし。家事はすべて自分でやらなければいけないし、掃除はどのくらいの頻度でやればいいんだろう?とわからないことだらけです。そこで、今回は、ひとり暮らしならではの、掃除の頻度とコツをご紹介します。

リビング、トイレは週に1度の掃除でもOK

もちろん、毎日掃除するのがベターですが、昼は仕事や授業、夜はバイトや遊びなど、ひとり暮らしの生活はなにかと忙しい。こまめに掃除するのはなかなか難しいものです。そんなときは、週1回でもOK。以下のコツを参考に、週1掃除を実践してみましょう。

リビング

床に落ちているホコリや髪の毛には、目に見えない菌やカビが付着しています。それを吸い込んでしまうと、アレルギーの原因にもなりかねません!

そこで、床の掃除には、ホコリを舞い上げずに取り除くことができる「クイックルワイパー」、照明の傘や本棚、タンス、エアコンなどのお掃除には、「クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ」を使うのがオススメ。

お掃除の基本は「クイックルワイパー ハンディ 伸び縮タイプ」で上の方から始めて、下へ落ちたホコリや髪の毛を、「クイックルワイパー」で上手に絡めとるのがコツです。

「クイックルワイパー」や「クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ」は、騒音を気にしなくて済むので、帰宅後、夜遅い時間でも掃除できるのがうれしいです。

トイレ

尿がはねてニオったり、水アカが付いたりと、放って置くとトイレにはどんどん汚れが溜まってしまいます。落ちにくいガンコな汚れにしないためにも、週1のお掃除でキレイをキープしましょう。

・壁や床、便器の外側、便座…厚手シートの「トイレクイックル」で拭き掃除。

・便器の内側…「トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー」をシュッとスプレーしてブラシでこすります。最後に水を流せば、掃除完了です♪

お風呂

使うたびにお掃除を。 お風呂やシャワー入浴後に汚れをそのままにしておくと雑菌やカビが繁殖してしまいます。それを防ぐには、バスタブを使ったあとの毎日の掃除が欠かせません!

毎日と思うとちょっと億劫に感じるかもしれませんが、掃除方法は以下の3ステップだけ。とっても簡単なのでご安心を。

  1. 入浴後のバスタブ、床や壁に「バスマジックリン 泡立ちスプレー」をスプレーし、スポンジなどで軽くこすり洗い。
  2. 温水シャワーで汚れを落とし、冷水シャワーで温度を下げる。
  3. 換気する。

どうしても時間がないときは、壁や床に温水シャワーをかけて、汚れを流し、最後に冷水シャワーで温度を下げるだけでもカビの発生はかなり防げます。 

ニオイ対策も忘れずに

生活の空間がコンパクトにまとまったひとり暮らし用の部屋は、生活のニオイがあらゆるシーンにつきまといます。 例えば、料理のニオイが、かけてあった洋服についてしまうことも。それがお気に入りの洋服だとなおさらショックですよね。

その場合は、「リセッシュ プレジャーブーケ」などの衣料用消臭スプレーを用意しておくと安心です。カーテンやソファーなど、ニオイが染み付きやすい布製品全般に使用することができます。

今回紹介したようなお掃除方法なら、初めてのひとり暮らしでも簡単に実践することがきるのではないでしょうか?必要最低限のお掃除で家事を時短化して、余った時間は趣味や遊びに使うなどして、毎日を有意義に過ごしましょう♪

商品情報

ホコリ・花粉・ハウスダストを360°瞬間キャッチするリビング用ダストワイパー。気になるポイントに合わせて伸び縮み、曲げ、自由自在。

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ

クッションヘッドが、床面にしっかりフィットして、シート全面でホコリ・髪の毛をたっぷり捕集するフロア用ダストワイパー

クイックルワイパー

ふわっと厚手のシートなので、汚れが手につく心配もなく安心。トイレ中の汚れを落として除菌もできるそうじシート

トイレクイックル

1本で消臭もおそうじもできるトイレクリーナー

トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ミントの香り

壁のカビの発生を防ぐバスクリーナー

バスマジックリン 泡立ちスプレー 壁の防カビプラス

せんいの奥まで浸透して、菌・ニオイを元から撃退!しみついた汗なども浸透除菌*&消臭。消臭したあと生花のみずみずしい香りが広がる衣類・布・空間用消臭剤

リセッシュ 抗菌EX プレジャーブーケ 朝露にぬれるガーデンローズの香り

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-23 01:40:03

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!