入学式直前でもまだ間に合う!ママのスーツを自宅でお洗濯する方法

480521329b

 

2016年12月より、衣類の取扱い表示が変更になります。※詳しい情報はこちら

この春、子どもの入学式や入園式を控えているママも多いのでは。パパや子どもの準備に気を取られて、直前に「(自分の)スーツをクリーニングに出すのを忘れていた!シワや汚れが…。」なんてこともしばしば。だけど、そんなときでもあわてなくて大丈夫。おうちで正しくケアすれば、キレイな状態で着ていくことができるんです。今回は、その方法をご紹介します。

水洗い可能な場合は…

まずは衣類の洗濯絵表示をチェックし、sentakukitearai2(新表示は)があれば、水洗い可能。

【従来】取扱い絵表示の見方

【新】新しい取扱い表示とは

スーツを洗濯ネットに入れ、おしゃれ着用洗剤を使い、洗濯機のドライコースで洗うだけ。
おうちでラクラクお洗濯できちゃいます。

エマールは、衣類の色あせや型くずれなどを防いで、やさしく洗いながら、洗浄成分が繊維の奥まで浸透。ニオイや汗をスッキリ落とします。

お風呂の残り湯は使わず、30℃以下の水道水で洗いましょう。

スーツが乾いたら、仕上げに除菌消臭スプレーをかけておきましょう。

「リセッシュ」は繊維の奥まで浸透してニオイや汚れの原因菌を除去。汗などのニオイを予防してくれるのだそう。全体が軽くしめる程度スプレーしてから、よく乾かしておきましょう。

「リセッシュ」は、水洗いできないスーツの除菌・ニオイ取りにも有効です。

水洗いできない場合は…

  1. 着用後、厚手のハンガーにかけて風を通す
  2. 衣料用除菌消臭スプレーや衣料用フレグランスをスプレーする。
  3. 洋服ブラシで上から下へブラッシングして、ホコリを落とす。

汚れが気になるときは、水をかたくしぼったタオルでていねいにふき、風通しのよい日陰でハンガー干ししましょう。

この方法なら、前日のギリギリでもケアできるから安心ですね。入学式、入園式は、子どもだけでなく、家族全員の新生活がスタートする日ですから、すっきりと清潔な装いで出かけましょう。

商品情報

色あせ・型くずれを防いで、ニオイ・汚れをしっかり落とすおしゃれ着用中性洗剤

エマール リフレッシュグリーンの香り

せんいの奥まで浸透して原因菌を除去し、汗などのニオイも元からしっかり消臭する衣類・布・空間用 消臭剤

リセッシュ 浸透除菌EX 香り残らない

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-21 23:01:28

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!