どうすればいい? 洗いづらいミキサーやフードプロセッサーのお手入れ方法

ThinkstockPhotos-508936579b

 

うちの娘は、野菜をあまり食べないのですが、野菜と果物で作ったスムージーはごくごく飲んでくれるので、ミキサーはかなり重宝しています。でも、汚れが細かい溝に入り込んでしまったり、こびりつくので洗うのが面倒。今回は、そんなミキサーやフードプロセッサーの容器部分の洗い方と洗えない本体のお手入れ方法についてご紹介します。

使ったらすぐ洗うが鉄則 

スムージーなどを作った後、ミキサーやフードプロセッサーをしばらく放置しておくと、容器に貼りついた細かい野菜片が乾燥し、こびりついてしまいます。そうなると、洗うのが余計面倒に。使い終わったらすぐ洗ってしまいましょう。

ミキサーやフードプロセッサーの洗い方

  1. 容器の取り外せる部分を外してばらばらにする。
  2. カッターや羽根部分は食器用洗剤をつけて、ブラシやタワシでこすり洗いする。容器部分は食器用洗剤をつけたスポンジで洗う。 
  3. 水でよく洗剤をすすぎ、乾燥させてからしまう。

洗っている最中に、カッターの刃で手を切らないように気をつけましょう。

洗いにくい部分や細かいカスはつけおき洗いですっきり

細やかな汚れが気になるときのお手入れ方法

容器にこびりついてしまった汚れはつけおき洗いすれば大丈夫です。

  1. 容器の取り外せる部分をばらばらにする。
    拭き取れる油汚れや固形物はキッチンペーパーなどでざっと取り除いておく。 
  2. 洗いおけにぬるま湯をはって、ワイドマジックリンなどの台所まわり洗剤を入れて洗い液を作り、30~1時間つけおきする。
  3. カッターや羽根部分はブラシかタワシでこすり洗い。
    容器部分はスポンジで洗い、すすぐ。よく乾燥させてからしまう。

洗っている最中に、カッターの刃で手を切らないように気をつけましょう。

つけ置きできない本体部分は、本体の通電部分を濡らさないように注意しながら、食卓用そうじシートで丁寧に拭き取りましょう。

つけ置き洗いと食卓シートでの拭き掃除で、ミキサーの刃の裏や本体の隙間部分も簡単にすっきりしました。これからは使用後のミキサーのお手入れで憂鬱になることもなく、娘のスムージー作りに励めそうです(笑)。

商品情報

濃密泡とすすぎの早さを両立した、独自のハイブリッドウォッシュ処方で、固まった油汚れまで細かく分解する食器用洗剤

キュキュット

魚焼きグリルや鍋にこびりついたベタベタ油汚れ、パイプのつまりやニオイ、洗濯槽のカビ汚れまでをスッキリ落とす、粉末タイプのつけ置き洗剤

ワイドマジックリン

1枚で食卓から調理台・シンクまでスッキリ! 99%以上除菌の食卓用清潔ウエットクロス

食卓クイックル ウエットクロス」

 

写真:Thinkstock / Getty Images

 

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-22 18:18:51

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!