『ニオイ戻り』なし! 汗や生乾きのニオイを元から断つ洗濯術

05towlb

 

“洗濯直後は柔軟剤のいい香り。でも使う時には、うっすら生乾きのニオイがする…ということはありませんか? この原因は、しっかり落としきれていない汚れや菌による「ニオイ戻り」なのだそう。実際にニオイ戻りが気になるわが家のタオルで、”ニオイを元から断つ洗濯術”を実践してみました。

ニオイを断つ!うちのタオルで実験!

汚れや菌を落としきれていないと、汚れが菌によって分解され、ニオイが発生します。

そこでお洗濯の際、洗剤と一緒に「ワイドハイターEXパワー」をプラス! こちらは、洗剤だけでは落ちない、しみこんだ汗や皮脂を分解し、ニオイの元となる菌をしっかり落とします。

03wideA

そして、柔軟剤は、”24時間防臭”の「ハミングFine」を投入。ニオイ菌の増殖を防ぎ、生乾き臭はもちろん、洗濯後、着た後の汗のニオイも防いでくれます。
04fineA

洗い方や干し方も見直してみる!

洗い方の注意点

洗剤や柔軟剤に気を使っても、洗濯の基本が間違っていれば、きちんと汚れや菌を落とすことはできません。

洗濯機には、洗濯物を詰め込みすぎず、容量の7~8割を目安に。洗剤は適量を守って投入します。

01tekiryoA

おふろの残り湯は、ニオイにつながるので、洗いのときだけ。すすぎには水道水を使います。

干し方の注意点

生乾きが続くと菌が発生し、ニオイにつながりやすくなります。よって、なるべく早く乾かしてしまうのが、ニオイを増やさないコツです。

05towlA

外に干すときも、室内干しの時も、すきまを空けて風通しをよくするのが、早く乾かすためのポイント。

気になる実験結果は?

洗濯直後

乾いたタオルのニオイをかいでみると、「ハミングFine」のいい香り。タオルの肌触りも、洗濯前より良くなりました。

洗濯から24時間後

朝の洗顔でタオルをおろし、使ってみました。

不快なニオイ、ニオイ戻りがなく、いい香りが持続しています。しっかりと汚れや菌を落とすことができたようです。

気になってはいたものの、あきらめていた「ニオイ戻り」。きちんとポイントをおさえて洗濯すれば、しっかりとニオイを元から断つことができました。自己流になってしまいがちだった洗濯方法ですが、今後もしっかり「ニオイ戻りなし」の洗濯を継続していきたいです。

商品情報

洗剤だけでは落ちない汚れ・ニオイの元までディープクレンジングする酸素系衣料用漂白剤

ワイドハイターEXパワー

着て、脱いで、つぎ洗うまで、「24時間防臭仕上げ」の柔軟剤

ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-06-26 21:22:13

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!