トイレの悩みに、思い切って「紙パンツ」を使ってみたら、母がアクティブに変わった!

kaigo_main01

 

私の家は実家から徒歩10分。ひとり暮らしの母の様子を伺うため、買い物のついでに週に3、4回は実家に通っています。母は今年79歳。友だちが多く、来客や外出の多い母ですが、話を聞くと、最近トイレに間に合わないことが頻繁にあり、悩んでいる様子でした。そこで私が、母の悩みを解決する方法を探してみました。

「トイレ」が心配で、人と会うのが怖くなっていた母

実家では週1回、趣味の折り紙サークルが開催されています。そのため、実家には来客が多く、時折サークルのメンバーが連絡なしに訪れることも。「急にお客さんが来て話が長引いてしまうと、すぐにトイレに行けなくて、間に合わないことがあるの」と母。

DSC_0199

母は健康管理ため、バスに乗って電気治療に通っていますが、乗車時間が長くなってしまったある日、トイレに間に合わず服まで濡らしてしまったことがあったそう。また、くしゃみをした時に軽く尿モレしてしまうこともあり、最近では日常的に「軽失禁パッド」を使っているのだそうです。

 ただ「軽失禁パッド」では、横モレやニオイが心配な様子。サークルに参加している90歳近いご婦人にもニオイの相談をしていたので、よっぽど気になっているのだなと感じていました。

ひとり暮らしをしていて、自分で家事もできる自立した母なのに、トイレに間に合わなかった経験やニオイの心配から、「最近、人と会うことや外出することが怖くなってしまった」と話すように。…母にはいつまでも元気で、毎日楽しく過ごして欲しい! その悩みを解決する方法を私も一緒に考えてみました。

薄くて軽い! 下着のような紙パンツを発見!

母がアクティブに外出できて、ニオイも気にならない、そんな願いを叶える方法はないだろうかと考えていたときに、ドラッグストアで知ったのが「リリーフ まるで下着」という商品。

「リリーフ まるで下着」を母に渡してみたところ、「今まで、紙パンツは大きくて、ゴワゴワしていて、歩きにくそうと思っていたけど、手触りがやわらかく履きやすそう」と興味を持ち始めました。

DSC_0212

「リリーフまるで下着」に興味しんしんの母。気に入ってくれたようです。

実際に履いて、歩いてみたところ、「普段の下着を履いている時とほとんど変わらない。紙パンツを履いているとは思えない履きごこち」とうれしそう。 

また「リリーフ まるで下着」の上にズボンを履き、後ろ姿をチェック。おしりだけ大きく見えたりせず、紙パンツを履いているとわからないので、安心してお友だちに会うことができそう。

DSC_0220

「ズボンに響きにくくて安心できる」と嬉しそう。

これなら、外出先での「トイレが間に合わない」という心配も軽減できそうです。

トイレの心配がなくなり、ひとりで安心して外出できる喜び

母は「トイレ」のことを心配するようになってから、週1回のサークル以外は、家に引きこもりがちでした。来客があってもできるだけ玄関先で済ませ、バスで出かけても、どこにも寄らずに帰る日々。その不安からか、私をはじめ子どもや孫にばかりに会い、友人など家族以外の人に会うのを避けているようにも見えました。

でも、「リリーフ まるで下着」を使い始め、「トイレ」の心配をしなくなってから、母が少しずつ変わったのです。サークルの友人の家へ出かけて行ったり、母から電話をしてお茶を飲みに来るように誘ったりと、以前よりも積極的に外出したり、人と会うようになりました

kaigo_04

「リリーフ まるで下着」をはくようになってから、おでかけも増えました。

やはり、「リリーフ まるで下着」を使っていることで、万が一、外出先でトイレに間に合わない時があっても、服を漏らしてしまったり、尿のニオイがつく心配もなくなったことが大きいようです。私から見ても、自然と笑顔が増えたように思います。

「リリーフ」を使ってないときでも、対策はばっちり

母は、来客がなく、ゆっくり自宅で過ごすせる時間には、今も「軽失禁パッド」を利用することがあります。でも、その際の横モレやニオイが気になるようなので、尿のニオイをすっきり落としてくれるという洗剤「アタック消臭ストロングジェル」と「リセッシュ除菌EX消臭ストロング」を常備することにしました。

DSC_0223

今までの洗剤だと、服についた尿のニオイが落ちにくかったそうですが、いつもの洗剤の代わりに「アタック消臭ストロングジェル」を使えば、これがすっきりと落とせます。

DSC_0263

 また、すぐに洗濯できないときに、「リセッシュ除菌EX消臭ストロング」をスプレーしておけば、洗濯カゴ内の汚れた洗濯物から、ニオイの発生を防げるのだそう。

DSC_0237

外出先での安心だけでなく、毎日の洗濯ストレスが減って、母もますます嬉しそう。母が笑顔でいると、私もうれしいです。これからも、どんどん人と会ったり、外出したりして、毎日をハッピーに過ごしてくれるといいなと思います。

商品情報

もらさない対策に。はき心地で選ぶ
リリーフ

衣料やお部屋の尿臭が気になる方に。尿臭や体臭もすっきり落とす
消臭ストロング

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-03-27 09:41:00

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!