[汚部屋脱出プロジェクト]お風呂のパッキンや排水口…ガンコな汚れを徹底的に落とす

DSC05572b

 

共働きで、小さいお子さんが2人いらっしゃるKさん夫婦。仕事と子育てで忙しいなか、家事も分担しながらこなしているのだとか。さぞかし散らかったお部屋なのかと思ったら、とってもキレイではありませんか!

しかし、お掃除担当のご主人いわく、「わが家は築30年以上の公団で、構造上、掃除しづらい部分が結構あるんです」とのこと。

そこで今回、普段はなかなか手が回らないお風呂や窓のガンコな汚れをキレイにしようと、家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」のハウスキーパーひろみさんのお力を借りることになりました。

浴室のカビは「強力カビハイター」でしっかりと除去

お風呂場は、パッと見キレイで、しっかり掃除をしているように見えます。けれども、よく見ると壁のタイルの目地のところどころに黒カビが生え、床の隅にはうっすらとピンク汚れが。

一番気になるのは、ドア下の黒カビです。

DSC05518a

とくにガラスのパッキン周辺は、長年のホコリやカビが固まっていて、ガンコそう。ご主人も、「ここは何回掃除してもキレイにならなくて、パッキンを交換しようとネットで検索したぐらいなんです」とのこと。

こんなときの助っ人が、「強力カビハイター」。室内が乾いた状態で、床と壁、ドアの内側と外側にまんべんなくスプレーします。

DSC05537a

 

「強力カビハイター」を使用する際には、メガネと手袋を忘れずに着用しましょう。

待つこと5分。お湯で洗い流してみると、壁や床のカビはすっきり取れました!

DSC05546a でもドアのカビは強敵だったようで、まだ落ちきれていません。ここはブラシでこすり洗い。

DSC05548a

ハウスキーパーのひろみさんは、「ドアの下の通気口が詰まっていると換気が悪くなって、余計にカビが生えやすくなるんですよ」と、念入りにこすり落としていました。

築30年ですから、完璧に落ちたとは言えませんが、違いは一目瞭然。ここまで落とせました。

DSC05573a

こびりついた汚れを落とすには、固めのブラシや歯ブラシが適しています。

詰まりがちな排水口もパイプハイターで解消

次の難題が排水口の掃除です。排水口の周囲はカビやホコリがこびりついている模様。段差があるので、掃除しづらそうですね。

DSC05525a

「時々詰まるから、困っているんですよ」とご主人。かすかに、カビくさいニオイもします。
さっそく、カバーやフタを外して、「パイプハイター 高粘度ジェル」を排水口に15回プッシュして投入。

DSC05566a

薬剤を浸透させている間に、カバーやフタに「バスマジックリン」をスプレーし、ブラシでこすって汚れを落とします。

そして15分後、お湯を排水パイプに流すと、ニオイはなくなりました。排水口の周りの汚れも「バスマジックリン」を使って、こすり洗いして終了。

金属部分はシートで拭いてピカピカに!

浴槽は普段からキレイに掃除されており、水アカなどがついていないので、「バスマジックリン」を全体的にかけてスポンジでさっと磨くだけでOK。

浴槽のフタやマットなども、同様に掃除します。

DSC05562a

さらに、「マジックリン ピカッと輝くシート」を使って、蛇口やシャワーをかける部分もキュキュッと磨きます。

DSC05555a

金属部分のお掃除は見落としがちですが、こするだけでこんなにも仕上がりに違いが出るのです。

DSC05558a

仕上げは、全体的に雑巾でからぶきをするのがコツ。ひろみさんによると、「水分をとると、カビが生えづらくなるんです」とのこと。

DSC05564a お風呂掃除は、大体1時間半で終了。Kさんご夫妻に見ていただくと、「すっごいキレイ!」と感動した様子。とくにご主人は、「元々汚いところは掃除する気が起きなかったから、ここまで落とせるなんて素晴らしい!」と大喜びでした。

窓のカビも「強力カビハイター」で取り除く

タスカジさんの出張時間は、最低3時間。お風呂が終了しても、さらに1時間半残っているので、次なるミッションは窓の掃除ということになりました。

Kさんの宅では、寝室の窓は冬になると結露がついて、桟の部分や、窓のまわりの木枠にカビが生えて、困っているのだとか。

「窓からの冷気を塞ごうと、緩衝材をカーテンレールの上に貼ったりもしてるんですが、全然効果ないんですよね」と、ご主人もあきらめ顔。

すでに生えてしまったパッキンのカビを落とすため、「強力カビハイター」を水で薄めて、ブラシで塗りました。

DSC05569a

そのまま20分ほどおいて雑巾で拭き取ってみると…見ていたメンバー全員が、「すごい、落ちてる!」と驚くほど、明らかに効果がありました。

DSC05578a

ところどころ落ちきれないところもありましたが、何度か繰り返せば、キレイになります。Kさんご夫妻も満足していただけたようです。

キッチンもシートだけで汚れを簡単に落とす 

窓のパッキンに「強力カビハイター」を浸透させている間、ひろみさんは洗面所やキッチンの掃除もテキパキとこなしていました。さすがプロ! 

シンクの黒いカビや、キッチンの壁も「マジックリン ピカッと輝くシート」でササッと磨いていきます。

DSC05584a

ガス台周りの壁は油が飛んでベタベタしていましたが、シートを使えば簡単に落とせました。効率よく掃除をするには、適した道具を使うのがやはり大事ですね。「3時間でこんなにあちこち掃除してもらえるんですね、助かりました」と、Kさんご夫妻。

たまにはプロの手を借りて、お掃除を手伝ってもらうのはいかがでしょうか。効率のよいやり方も教えてもらえるので、自分でやるときの参考にもなりますね。これも賢い時短のテクニックの1つです!

商品情報

壁、棚の下側のゴムパッキンやシャワーホースなど、いままで落としにくかった場所のカビもしっかり落とす浴室用塩素系カビとり剤

強力カビハイター

高粘度ジェルがピタッと密着して、ヌメリ・髪の毛を溶かすから、パイプ臭まで根本解決できる塩素系排水パイプ用洗浄剤

パイプハイター 高粘度ジェル

壁の水切れを良くし、カビの原因となる水滴を残さないことで、カビの発生を防ぐ浴室用洗剤

「バスマジックリン 泡立ちスプレー 壁の防カビプラス」

お風呂や洗面所のしつこい石けんカス汚れなど、いつものお掃除では落としにくかった汚れを落とす住宅用そうじシート

マジックリン ピカッと輝くシート

取材協力:家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-06-24 03:54:07

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!