すぐに色あせてしまうベビー服の色を、キレイに保つ洗濯方法

507093387b

 

ミルクや食べこぼしで汚れやすいので、こまめに洗うベビー服。でもなぜか、色あせしたり、型がくずれてしまうことが多いです。赤ちゃんが着るものだから、キレイにふんわり肌触りよく保ちたい! 今回はベビー服が色あせ&型くずれしないお洗濯方法をご紹介します。

ベビー服が色あせしてしまう原因は?

ベビー服の色あせの原因のひとつが、蛍光剤入り洗剤の使用によるものなのだそう。

真っ白な綿や麻などの衣料には、布地を白く見せるために蛍光剤が使われていることが多いのですが、もともと蛍光剤の使われていない、きなりやパステルカラーのベビー服を蛍光剤入りの洗剤で洗うと、蛍光剤が付着して色合いが変わってしまうことがあるのです。

蛍光剤無配合の洗剤で、色あせを防いでふわふわに

きなりやパステルカラーのベビー服は、蛍光剤無配合の洗濯洗剤を使用しましょう。また、洗濯物をネットに入れて洗い、脱水は短めにすると、シワもつかず、型くずれを防げます。

蛍光剤と漂白剤は、まったく役割が違います。蛍光剤は紫外線を吸収し、目に見える青白い光に変えて、見た目を白く感じさせますが、漂白剤はシミや汚れの色素を分解して無色にします。

上手に仕上げて陰干ししましょう

洗って脱水したらシワにならないように、しっかり形を整えて、できるだけ早く、干ししましょう。

日光に含まれる紫外線には色を退食させる働きがあります。おでかけ服等の色合いを大事にしたいベビー服は陰干しがおすすめです。

蛍光剤無配合の洗剤で洗濯→形を整えて陰干しだと、色あせせず、形もキレイに仕上がります。くり返し洗っても色あせが防げそう。ふわふわのお洋服で赤ちゃんを気持ちよく過ごさせてあげられて、ママもうれしいです。

商品情報

皮脂・食べこぼし・ニオイ汚れを従来品の2倍のスピードで強力に分解、洗浄時間たった5分で驚きの白さに仕上げる洗たく用洗剤

ウルトラアタックNeo

抗菌・漂白剤配合で、ニオイ菌にジュワッと発泡。洗うたびニオイ菌を99%抑える洗たく用洗剤

アタックNeo 抗菌EX Wパワー

フレッシュカプセル配合。着ている間、イヤなニオイを消臭し、洗い立てのみずみずしい香りが続く柔軟剤入りの液体洗たく洗剤

フレグランスニュービーズジェル

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-06-24 03:58:20

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!