2人でやれば、こんなに簡単! 休日の過ごし方を変えた〈夫との家事シェアリング〉

DSC_1296b

 

2人暮らし、共働きのわが家。平日はバタバタと忙しいため、休日のまとめ掃除が定番です。とはいえ、1週間分の汚れを休日に一気にキレイにするのは、やっぱり大変! せっかくの休日が、掃除やその他の家事をするだけで終わってしまうこともあり、すごくストレスを感じていました。 

DSC_1223a

せっかくキレイにしても1週間経つと、リビングの床には雑誌や後で読もうととっておいたチラシなどが散乱。
拾い上げるとホコリが舞う…その現実を見るのもストレスでした(苦笑)。そして、ソファで寝ている夫。

ある週末、思い切って夫に相談してみた!

家事に割ける時間が限られている中、私ひとりで家をキレイに保つには限界があるので、思い切って夫に相談することに。ちなみに、男性にお願いごとをするときは、順序立てて、論理的に説明すると伝わりやすいと聞き、実践してみました。

実は、私よりもずっとキレイ好きなダンナさまは、ズボラな私に変わって、普段は汚れを見つける係。水道の蛇口やらガスレンジの五徳やら、気になる汚れをピンポイントでお掃除してくれることもありますが…その点には感謝を伝えつつ、リビングやお風呂など、汚れやすくこまめに掃除が必要な場所のお掃除にも力を貸してくれるとうれしいことや、休日は掃除に追われず2人でゆっくり過ごしたいことを丁寧に説明しました。

DSC_1230a

すると夫も、協力を快諾! 「どこをどう掃除すればいいのか、具体的に伝えてほしい」と言ってくれました。 話してよかった! と、早速、すぐにできることからお願いすることにしました。

お風呂とトイレは、使用後の“ちょこっと掃除”をお願い!

家じゅうの汚れのなかでも、一番気になっていたのがお風呂とトイレ。水回りはこまめに掃除しないと、汚れがこびりついて落としにくくなってしまいます。

とくにお風呂は、仕事→家事→お風呂→早く寝たい!の一心で、掃除の手抜きがひどかった場所。夫が後から入るときは、入浴後のタイミングでササッと掃除して欲しいなぁと、以前から思っていました。 そこで、入浴後の簡単な”ちょこっと掃除”を説明して、やってもらうことに。

お風呂のちょこっと掃除

お湯を抜いたバスタブに「バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス」をスプレー。30秒ほどおいてから、水ですすぐ。 

DSC_1248a仕上げに壁や床をお湯で流し、最後に水をかけて壁や床の温度を下げる。 

DSC_1258a

「これだけでいいの?」と夫。毎日ゴシゴシ洗わなければいけないと思っていたようですが、”ちょこっと掃除”をしてもらうだけでキレイに保てるし、カビ防止にもなって大助かりなのです。

続いて、トイレも掃除してもらいました。

トイレのちょこっと掃除

基本は、使用後に「トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー」をスプレーしてもらうだけ!

DSC_1244a

スプレーするだけで嫌なニオイもスッキリするし、汚れ予防の効果も。香りフェチな夫は「これ、バラのいい香りがする♪ 」と、気に入ったようです(笑)。

夫のテンションが上がってきたところで、すかさず「トイレクイックル」を渡し、壁や床を拭いてもらうことにも成功!

DSC_1246a

ニオイの元となる「尿の飛び散り」も、こまめに拭き取っておくと安心です。

「使った後すぐ」のちょこっと掃除をお願いすることで、毎日キレイをキープ。夫の負担は軽いのに、妻のストレス軽減効果は大です!

さすが、頼りになる♡ 力仕事と高いところはお願い!

水回りの掃除があまりに簡単だったからか「他にやって欲しいことはないの?」と、ダンナさま。そのありがたいお言葉に甘えて、さらに気になっていた場所もお願いすることに。

それは、水アカがこびりついていたお風呂の湯おけ。私ががんばってこすっても、ガッチリついたこびりつきを落とすことができず、諦めていたんです。そこで「マジックリン ピカッと輝くシート クレンジング成分in」を夫に手渡すと…。

DSC_1254a

溝に入りこんだ汚れまで、丁寧に落としてくれました。しかも、理系気質を発揮して「なんでこんなにキレイになるの?」とシートに興味津々。効果を試すべく、水栓やシャワーのホースまで磨いてくれました。

DSC_1256a

 「こんなにピカピカになるなんて、やっぱり男の人は力があってすごい!」とベタ褒めしつつ、次なるお掃除グッズ「クイックルワイパーハンディ 伸び縮みタイプ」をすかさず手渡します。

私では手が届かず、年末以来、掃除できていなかった天井の照明器具のホコリとりをお願いしました。

DSC_1235a

どんなに便利なお掃除グッズがあっても、「力仕事」と「高いところ」は男性にお任せできるととっても楽ちん♪ 掃除してくれるダンナさまってステキ〜♡と、私の夫株は急上昇でした。

力が必要な場所や、高いところの掃除は女性には負担なもの。ぜひダンナさまにお願いしてみましょう。

簡単な家事シェアで、休日一緒に過ごせる時間が増えた

今回のことで、毎日の“ちょこっと掃除”に目覚めた夫。「汚れたらすぐに掃除することが、ラクにキレイをキープするコツ」であることがわかり、リビングの汚れが気になったら「クイックルワイパー」でさっとお掃除してくれるようになりました。

DSC_1238a

おかげで、私の家事負担も減り、週末は2人でゆっくりできるように。家でゆっくりブランチを楽しんだり、天気のいい日は遠出したりと、充実した時間を過ごせています。

DSC_1296a

家事のストレスが減って2人の絆が深まる、ダンナさまとの「お掃除シェアリング」。みなさんにもぜひオススメしたいです♪ 

商品情報

新除菌成分配合で、従来の除菌効果に加えて、ピンク汚れの原因菌もしっかりと除菌する浴室用洗剤

バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス

天然アロマエッセンスを配合したエッセンシャルローズの香りのトイレクリーナー

トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレーAROMA エッセンシャルローズの香り

厚手で丈夫なふんわりデコボコシートなので、便座・便器まわりから床・壁まで1枚でトイレまるごとおそうじできるシート

トイレクイックル

お風呂の蛇口、キッチンのシンク等のウロコ状の白い水アカ汚れも落として、まるで新品に戻ったような驚きの輝きがよみがえる住宅用そうじシート

マジックリン ピカッと輝くシート クレンジング成分in

ホコリ・花粉・ハウスダストを360°瞬間キャッチ!吸着性の高いファイバーが、舞い上げず、からめとって離さないリビング用ダストワイパー

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ

クッションヘッドが、床面にしっかりフィットして、シート全面でホコリ・髪の毛をたっぷり捕集するフロア用ダストワイパー

クイックルワイパー

植物由来の洗浄成分配合の立体構造シートだから、ホコリ・髪の毛・ハウスダストをからめとりながら、食べこぼし・皮脂汚れをスッキリ除去するフロア用そうじシート(ウエットタイプ)

クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 香りが残らないタイプ

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-22 18:14:45

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!