[保育園・幼稚園のプール]使った水着やラッシュガード、タオルの洗濯方法は?

78180775b

 

夏、保育園のプールが始まると、娘の洗濯物が増えて、大変になります。ずぼらな私は、今まで、水着と他の洗濯ものを、全部一緒に洗濯機を回していました。でも、実は、水着の生地の傷みが気になっていたので、今回は、水着やタオルの正しい洗濯方法について、調べてみました。

水着、ラッシュガードは、使用後、まず予洗いしておくこと

プールの場合は、消毒液が色落ちや生地の傷みの原因となるので、脱いだらすぐにざっと水で洗い、軽く絞って持ち帰るのがベスト! しかし、保育園の場合など、対処出来ないときは、帰ったらなるべく早く洗うことを心がけましょう。

水着・ラッシュガードの洗い方

洗濯機の場合

1.使用後の水着またはラッシュガードを洗濯ネットに入れる。

ファスナーがあるものは閉じ、リボンやフリルなど飾りがついているものは裏返して入れる。

2.洗濯機におしゃれ着用洗剤を規定量入れ、「手洗い(ドライ)コース」を選択し、洗濯する。

手洗いの場合

1.30℃以下の水におしゃれ着用洗剤を規定量入れる。

2.使用後の水着またはラッシュガードを入れ、押し洗いか振り洗いをする。それぞれ水をかえてすすぎます。

3.洗濯機で30秒ほど脱水する。

どちらの場合も、干すときには、形をととのえて、日陰でハンガー干ししましょう。

生地が傷むので、乾燥機の使用はNG。 

タオルのイヤなニオイを落とすには?

娘の保育園では、プールで使ったタオルをお迎えの夕方まで生乾きの状態で汚れ物ボックスに入れっぱなし。すると気になるのが、その間に雑菌が繁殖して、タオルにニオイが染み付いてしまうのではということ。そんな不安をもたないためにも、タオルはしっかり洗濯したいですね。

タオルを洗う際は、洗濯の時、いつもの洗たく洗剤と一緒に酸素系漂白剤「ワイドハイター EXパワー」などを使うと、汚れやニオイまですっきり。抗菌成分で菌の増殖も防いでくれます。

毎日の洗濯に、漂白剤をプラスするだけなんて、簡単!

今回、思っていたよりも水着の洗濯は手間ではないということがわかりました。湿ったタオルも徹底的にニオイの元を取り除くとよさそうですね。今夏からぜひ実践してみたいと思います!

商品情報

色あせ・型くずれを防いで、ニオイ・汚れをしっかり落とすおしゃれ着用中性洗剤

エマール リフレッシュグリーンの香り

洗剤だけでは落ちない汚れ・ニオイの元までディープクレンジング。色柄物に安心な酸素系漂白剤

ワイドハイター EXパワー

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-04-28 15:18:12

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!