夏の汗やニオイを吸った玄関マットの洗い方

478659884b

 

2016年12月より、衣類の取扱い表示が変更になります。※詳しい情報はこちら

外出から帰ってきて、家で最初に足裏の汚れを受け止めるのが玄関マット。夏はサンダルを履くことも多いので、素足についた汗や土や砂などの汚れも、玄関マットに溜まりがち。あまり頻繁には洗わない玄関マットですが、上手なお手入れ方法を知って、清潔を心がけましょう。

取扱い絵表示をチェック!

まずは、玄関マットが洗えるかどうか、マットの裏についている取扱い絵表示を確認しましょう。

tearai_ng(新表示は)がついていたら、クリーニング専門店にお願いするしかないですが、sentakukitearai2(新表示は)ならば、家での水洗いが可能なんです!

玄関マットを買い替える際には、自宅で洗濯できるか否かも含めて、購入を検討するのがベター。

【従来】取扱い絵表示の見方

【新】新しい取扱い表示とは

使用する洗剤を確認する

玄関マットの取扱い絵表示を参考に、素材と色によっても、使用可能な洗剤も変わるので確認しましょう。

取扱い絵表示に「中性」や「中性洗剤使用」とあるもの

「エマール」などのおしゃれ着用中性洗剤を選ぶ。

取扱い絵表示に「中性」や「中性洗剤使用」とないもの

「エマール」などのおしゃれ着用中性洗剤、
または「ウルトラアタックNeo」などの衣料用洗剤で洗えます。

あとは、規定量を使用し、洗濯機を回します。

気になる部分汚れには、使用する洗剤の原液を塗って軽くたたいておきます。食べこぼしなどには、「ワイドハイターEXパワー ガンコなシミ用」をシュッとスプレーして、すぐ洗濯しましょう。

M字干しで、陰干しでも速乾!

洗濯が終わったら、あとは干すだけ。強い日差しの下に干すと、玄関マットの黄ばみや色あせが気になるので、陰干しが鉄則です。

2本の竿を使ってM字に渡して干すと、風がよく通るので、厚地で大きな玄関マットでも早く乾きます。

普段のお洗濯と手間は変わらず、簡単に玄関マットが洗えました。家で洗濯するとすっきりサッパリ。素足で踏むと、気持ちよさが違いますね。

靴を脱いで最初に踏む玄関マットは、汗がしみこみ、菌の巣窟となっています。その菌が繁殖し、ニオイの一因にもなるので、こまめに洗濯し、爽やかな玄関を演出しましょう。

商品情報

色あせ・型くずれを防いで、ニオイ・汚れをしっかり落とすおしゃれ着用中性洗剤

エマール リフレッシュグリーンの香り

洗浄成分ウルトラクエン酸C配合で密着汚れまで一気に洗浄。くすみ・ニオイを防いで未体験の白さへ。洗たく用液体洗剤。 ※界面活性剤とクエン酸の複合成分

ウルトラアタックNeo

ガンコなシミ汚れも手軽に落とす泡で出るスプレータイプの酸素系衣料用漂白剤

ワイドハイターEXパワー ガンコなシミ用

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-03-28 11:22:31

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!