うっかりおむつを洗ってしまったときの対処法

Woman Doing Laundry Reaching Inside Washing Machine

 

育児中はどうしてもバタバタしてしまうもの。赤ちゃんのおむつ替えで脱がしたお洋服と一緒に、うっかりおむつも洗ってしまったという経験はありませんか?今回は、おむつを洗ってしまったときの洗濯物と洗濯機のケア方法をご紹介します。

洗濯機の中に破けたおむつの素材が散らばっても、身体に影響はない

紙おむつを洗ってしまった洗濯槽と衣類には、ゼリー状のものや紙が付着しています。洗濯機を開けた瞬間、思わずギョッとしてしまいますが、このゼリーはおむつの吸収体の中に使用している高分子吸収体が水や尿を吸ってふくらんだもの。紙は、紙おむつの素材のパルプや不織布です。

いずれも直接肌に触れても大丈夫なものなので、まずは慌てずに落ち着いて対処しましょう。

破けたおむつが付着した衣類は乾く前にケア

まずは衣類をケアしましょう。 洗濯物を乾かす前に、ブラシまたはガムテープを使って、破けたおむつの付着物を取り除きます。

乾かした後に付着物がまだ残っている場合は、さらにブラシで落とすか、衣類をふって落としましょう。

おむつと一緒に洗ってしまった洗濯物は、付着物を取った後に再度洗濯するのがベター。

洗濯槽のケアは付着物を取り除いて拭くだけ

そして、洗濯槽もケアしましょう。 洗濯機のくず取りネットにたまった付着物を取り除きます。次に洗濯槽内部の付着物をティッシュペーパーなどでしっかり拭き取ります。

付着物が拭き取りきれない場合は、洗濯機を空運転して水をため、すすぎましょう。

紙おむつを洗ってしまっても、簡単なケアで対処できるので正直びっくりしました。赤ちゃんのお世話は大変なことも多いですが、うっかりおむつを洗濯しても平気なんだと、気持ちが少しラクになりました(笑)。

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-21 04:11:50

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!