ゴキブリとオサラバする掃除術を実践してみた[穴場スポット編]

CIMG8668_08b

 

玄関やベランダなどノーガードな場所でゴキブリに遭遇したときのダメージは、はかりしれないものがあります。そこで、見落としがちだけど、実はゴキブリが好きな「穴場スポット」と、その場所を手早く掃除する方法を調べ、実践してみました。

ニオイと汚れのたまった下駄箱や天袋はゴキブリの別荘地!?

適度に湿気があり、ニオイと汚れのたまった下駄箱や天袋は、ゴキブリのいい隠れ場所だとか。

下駄箱は靴をすべて取り出し、棚板のホコリやドロ汚れを掃きだしたあと、「かんたんマイペット」を布にシュッ。

P1030467a

その布で拭き上げます。2度拭きなしがうれしい!天袋も同様に掃除します。

P1030470a

掃除後はこまめに換気して、湿気がたまらないようにしましょう。

シミの原因になるので、直接スプレーはNG。

外とつながる玄関たたきは、ホコリや砂で不潔空間に

中学の息子が汚い靴で出入りするので、わが家の玄関は常に砂やホコリがたまり放題。でも、面倒な水拭きはしたくな~い!

P1030372_03a

「クイックルワイパー」に「立体吸着ウエットシート」を取りつけて使ってみたところ、ササッとふいただけで水拭きしたように輝きました!

P1030377_04a

「立体吸着ウエットシート」の凹凸が細かいホコリまでしっかりからめとります。除菌、消臭作用で、玄関や天袋に漂う嫌なニオイも取り除きます。

家具のすき間は汚れの巣窟!ゴキブリにとってはパラダイス

家具のすき間にたまったホコリは、ゴキブリの快適なベッドに。だけど、掃除機が入らないから掃除できないっ!とあきらめていたら、いいものを発見!「クイックルワイパー ハンディ伸び縮みタイプ」です。

P1030359_05a

「ふわふわキャッチャー」が狭い隙間にスルスル~と入り込むのを見て感動!そして出てきたホコリの多さに唖然…。

P1030362_06a

吸着性の高いファイバーが、隙間にたまったホコリをごっそりかきだします。「ふわふわキャッチャー」の先端が汚れてきたら、先端と持ち手側をチェンジ。全面を無駄なく使えます。

柄は伸び縮みや曲げが自由自在。手の届かない場所や隙間の奥など掃除しにくい部分も含め、これ1本で家中ラクに掃除ができます。

ベランダには外からやってきたゴキブリが住みついているかも!?

ベランダに外からやってきたと思われるゴキブリがいた~っ!慌ててほうきで退治したのですが、なんだか黒いシミが残ってる…。水を撒いてブラシでこすり洗いしてみたものの、頑固な汚れが落ちません。

P1030384_07a

そこで「かんたんマイペット」をシュシュとし、再度ブラシでこすってみたところ、今度はキレイに落ちました!!

CIMG8668_08a

ベランダフェンスの手すりはフロア用ウエットシートでさっとひとふきすればOK。

穴場スポットは普段掃除をさぼっている場所。掃除に時間がかかるだろうと覚悟していたのですが、どこも短時間でキレイになりました!!ずぼら主婦の私でもゴキブリが逃げだす清潔な家にできそうです♪

商品情報

住まいのいろいろなところに使える、ふきそうじ用洗剤

かんたんマイペット

クッションヘッドが、床面にしっかりフィットして、シート全面でホコリ・髪の毛をたっぷり捕集するフロア用そうじ道具

クイックルワイパー

掃除機・雑巾がけが1度に!植物由来の洗浄成分配合の立体構造シートだから、ホコリ・髪の毛・ハウスダストをからめとりながら、食べこぼし・皮脂汚れ・砂ボコリをスッキリ除去するフロア用そうじシート(ウエットタイプ)

クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 香り残らないタイプ

ホコリ・花粉・ハウスダストを360°瞬間キャッチ!吸着性の高いファイバーが、舞い上げず、からめとって離さないリビング用そうじ道具

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-22 18:15:16

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!