ゴキブリとオサラバする掃除術を実践してみた[キッチン周り編]

P1030350_04b

 

食べ物のカスや油で汚れやすいキッチンは最もゴキブリが好む場所。ゴキブリを寄せつけないためには掃除が必須。でも、多忙な主婦はキッチンだけに多くの時間をかけられない!ということで、簡単で効率よくキレイにできる掃除術を調べて実践してみました。

ゴキブリを誘う生ゴミのニオイをシャットアウト

生ゴミのニオイは、ゴキブリに「おいしいごはんがあるよ」と知らせているようなもの。だから、排水口のゴミ受けに生ごみを放置するなんてもってのほか。生ゴミは出たらすぐ処理するべし!

生ゴミは、しっかり水分を切ったあとビニール袋に入れて密閉し、ゴミ箱やゴミ袋へ捨てます

しっかり水分を切ったあとビニール袋に入れて密閉し、ゴミ箱やゴミ袋へ捨てます。 

排水口の嫌なニオイを断つには除菌が効果的

排水口が汚れているとニオイでゴキブリを誘ってしまうけど、掃除しづらいからついさぼりがち。そんな私でもできる掃除法がコレ!「キッチン泡ハイター」をシュシュッとスプレーし、5分程度放置。

排水口に「キッチン泡ハイター」をシュシュッとスプレーし、5分程度放置

 

水でよく洗い流したら…お!ピッカピカ~。なんて簡単なの!!

ピカピカの排水口

サビや変質を防ぐために、流水で30秒以上洗い流してください。液のついたシンクなども十分に洗い流します。

パイプのヌメりも取り、ゴキブリの侵入を徹底阻止

仕上げに、「パイプハイター高粘度ジェル」を排水パイプに直接注ぎ、パイプのヌメりも取ります。放置されているわが家の排水パイプには、頑固なヌメりがはりついているので、10~15回プッシュ。

「パイプハイター高粘度ジェル」を排水パイプに直接注ぐ

 

15~30分おいてから十分に水を流せば終了。

15~30分おいてから十分に水を流せば終了

こすり洗いしなくていいなんて素晴らしい!

消臭目的なら5~6プッシュでOK。頑固なヌメりを取り除きたいときは10~15プッシュしましょう。

液を注いだあとブラシなどでこすると、飛沫が飛ぶことがあるのでNGです。

ゴキブリは油好き。コンロまわりの油汚れを一掃すべし!!

ゴキブリは油が大好きだと聞きました。でも、調理のたびに五徳を洗う時間はない…。そんな忙しい主婦にぴったりなのが「キッチンクイックル」。

「キッチンクイックル」でコンロ回りをふきます

でこぼこシートが頑固な汚れもスッキリふき取ってくれるから、油汚れでくすんだわが家のコンロがすっきりキレイに!2度拭き不要なのもポイント高し♪

油汚れは時間がたつとホコリと混ざり、落としにくくなります。調理後すぐ「キッチンクイックル」で拭けば、汚れがこびりつくのを予防できます。

面倒な掃除は三日坊主で続かないけれど、今回試した方法はどれも簡単で、掃除下手の私でも習慣にできるものばかり。これならゴキブリを寄せつけないキッチンにできそうです!!

ゴキブリ知らずのキッチンに。

おすすめ商品のご購入はこちら
  • amazon
  • 楽天ICHIBA24
  • ケンコーコム
  • LOHACO
  • 爽快ドラッグ

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-22 18:18:26

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!