[マイカジ白書]クサイとわかっているのに、思わずかぎたくなるニオイ、何ですか?

dv1910018

 

「かいだらクサイ」とわかっているのに、ついつい鼻を近づけてしまうモノってありますよね。私は息子が小さいころ、汗をたっぷりかいた頭のニオイをくんくんかいでいましたが、みなさんがどんな〈ニオイ〉をかいでいるのか気になります。そこで「マイカジスタイルマイカジ白書」でアンケートを実施!結果は下記の通りでした。

クサイとわかっているのに、思わずかぎたくなるニオイ、何ですか?

靴・靴下…38%
バンソウコウをはがした後…26%
ペット…16%
切った爪…12%
枕…8%

なんと!全体の4割近くの方が、かなり強烈なニオイを発すると思われる〈靴・靴下〉のニオイをかいでしまうという驚きの結果に!!「ニオイが強いとわかっているからこそかいでしまう」という意見が多数。怖いもの見たさ(?)でしょうか。「息子の靴下を洗濯機に入れる前にかいでしまう」という意見も。母の愛情を感じます!

〈バンソウコウをはがした後〉も3割近くの人が実行。湿気でむれて相当に個性的なニオイがしますが、「子どものころからの習性で、バンソウコウをはがすとかがずにはいられない」という声や、「傷が深いほど強いニオイがするけど、そこに達成感を感じる」という声も聞かれました。ケガをしないとかげないニオイなだけに、この機会を逃すものかって気持ちになるのかも…?

〈ペット〉は全体的には2割弱ですが、ペットを飼っている方はほぼ全員かいでいるのでは?大切に飼われて手入れの行き届いたペットでも、動物独特のニオイがします。「雨に濡れたりして毛がむれたときの濃厚なニオイが好き」「シャンプーあとの爽やかなニオイとは違って、マニアックな感じが飼い主ゴコロをくすぐる」などの意見が。愛情があれば、ニオイもかわいさポイントなんですね。

〈切った爪〉もニオイがするものの代表選手。1割ちょっとの人がかいでいます。「手の爪より、汚れた足の爪のほうがかぎたくなる」という意見が多かったです。「ニオイがよくわかるように、足の爪は少し伸ばしてから切っている」という声も。靴の中の湿気が高まる時期は、「爪のニオイかぐ派」にはいい季節!?

〈枕〉のニオイをかいでしまう人は1割弱。「除菌スプレーをする前にとりえずかいでみる」「枕カバーをはずすとつい鼻の前へ」などの声があがっています。中には「夫の加齢臭をチェックするために、枕のニオイをかぐ」という、夫思いの意見もありました。

多くの皆さんが自分なりのこだわりを持って、ニオイを楽しんでいることがわかりました。洗濯やお手入れなどでなくなってしまうニオイだからこそ、消える前にかぎたくなるのかもしれませんね。

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-07-21 01:35:47

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!