旦那さんのスーツ、どれぐらいの頻度で洗ってる?

461939873b

 

朝出かけてから、夜遅くの帰宅まで。旦那さんが1日中着ているスーツは、汚れやニオイが気になってもその都度ジャブジャブ洗えるものではありません。

クリーニングに出せば1~2日は返ってこないので、たくさんスーツを持たないわが家では、旦那さんの休日を狙ってクリーニングへ。とは言うものの、うっかり出しそびれることもしばしば。

そこでほかのご家庭では、どれぐらいの頻度で旦那さんのスーツを洗っているのか、「「マイカジスタイル マイカジ白書」でアンケートを実施。その結果は以下のようになりました。

「旦那さんのスーツ、どれぐらいの頻度で洗ってる?」
季節ごと…38%
汚れたら…23%
1カ月…14%
1週間…14%
2週間…11%

一番多かったのは、〈季節ごと〉。「デスクワークなのであまり汚れないから」「衣替えに合わせてクリーニングに出している。という声や、「頻繁に洗うとスーツが傷みそうだから最低限にしたい」などその内容はさまざまでしたが、ほとんどの方がクリーニングを利用されていました。

ついで、〈汚れたら〉洗うという意見は、外回り中心の方に多かったようです。「クールビズではないから夏は汗だく」「飲み会が多いので、ニオイが気になる」などの声の中には、「昨年から家で洗えるスーツにしました。気になったらすぐに洗えて便利ですよ」というウォッシャブルスーツ派も。

〈1カ月〉〈1週間〉は、同じく14%。1カ月という方は「4着を着まわしてるからそんなに汚れやシワが気にならない」「折り目がなくなってくる頃だから」という声。

1週間という方は「喫煙室の煙草のニオイが染み込んでいる」「汗っかきなので」など汚れやニオイが気になるという理由が多数ありました。

〈2週間〉は一番少なかったですが、クリーニング派とウォッシャブルスーツ派が入り混じる結果に。「汚れの状態とクリーニング代、天秤にかけてちょうどイイ頃合いが2週間かな」という意見もありました。

汚れやニオイの付きやすい外回りの仕事かどうか、スーツを何着持っているか、自宅で洗えるのか、クリーニングの費用にどれくらいかけられるか…など、家庭によって事情はさまざま。その中で、自分の旦那さんに合ったベストの頻度を探っていくのがいいのかもしれませんね。

わが家の場合、スーツを長持ちさせるためにも、清潔な状態に保つためにも、まずはローテーションで着られるスーツを増やすことが解決の糸口のようです。皆さんのご家庭ではいかがでしょうか?

 

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-07-21 01:25:16

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!