夏から秋までヘビロテしていたスニーカーの洗い方

492009918b

 

トレンドに火がついてからというもの、毎日のワードローブに欠かせない存在となったスニーカー。私も夏から秋にかけては、軽い履き心地のキャンバススニーカーを愛用していましたが、ヘビロテし過ぎて、気付けばすっかり真っ黒に…。そのまま放置すればニオイの原因にもなるので、キレイな状態に復活させるための洗濯方法を調べてみました!

色合いや汚れ具合に合わせて洗剤をチョイス

まず使用する洗剤ですが、色合いや汚れ具合によって選ぶ洗剤も異なるようです。

きなりや淡い色…「ウルトラアタックNeo」などの無蛍光洗剤  
それ以外…「アタック 高活性バイオEX」や「アタック高浸透リセットパワー」など蛍光剤を配合した洗剤

きなりや淡い色以外のスニーカーで、特に汚れがひどい場合は、漂白剤も配合した「アタック 高浸透リセットパワー」がおすすめとのこと。

私のスニーカーは白っぽいきなり色のため、無蛍光タイプの洗剤をチョイスしました。

靴用ブラシとつけおき洗いで、外と内の汚れをクリア

洗剤を選んだら、いよいよ洗濯をスタート!

1.まずは、汚れが目立つ外側から。靴の表面についた泥や砂をたたいて落とし、次に軽く水洗いをします。

汚れが目立つ部分には、部分洗い用洗剤をスプレーして、靴用ブラシなどで丁寧にこすりましょう。

2.外側の汚れがある程度落ちたなら、手洗い濃度に薄めた洗剤液の中にスニーカーを入れ、つけおき洗いをします。

汚れている部分は、ブラシを使って内側の奥まで洗ってください。

つけおき洗いをする際は、中敷きを外して別に洗いましょう。

早速この方法でピカピカにして、来シーズンもお気に入りのスニーカーを活躍させたいと思います。

商品情報

洗浄成分ウルトラクエン酸C配合で密着汚れまで一気に洗浄。くすみ・ニオイを防いで未体験の白さを実現する洗たく用洗剤

ウルトラアタックNeo

センイの奥から汚れを落とすバイオ酵素配合。こだわりの洗浄力で皮脂・ニオイ・ガンコな汚れまで、しっかり除去。驚きの白さに洗い上げる洗たく用洗剤

アタック 高活性バイオEX

ワイドハイター EXパワーと共同開発の除菌・消臭成分配合で、体操服や靴下の手ごわい汚れから黄ばみまでパワフルに洗浄する洗たく用洗剤

アタック 高浸透リセットパワー

エリ・そで・ドロ汚れ、食べこぼしなどのお洗たく前の気になる汚れに、直接スプレーするタイプの部分洗い用洗剤

アタック シュッと泡スプレー

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-03-27 09:41:34

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!