[ママ座談会]菌&ウイルスは「持ち込ませない、広げない」で家族を風邪や感染症から守ろう

175217199b

 

寒くなってきてそろそろ風邪などが気になる季節。菌やウイルスから家族を守るためにママたちが実践していることや、役立っている対策アイテムなどをテーマに座談会を開催。2歳から6歳の子どもを持つママ3名に集まってもらいました!

座談会メンバー

羽生田由香さん…6歳男児、4歳女児のママ。菌やウイルスは「持ち込ませない」をモットーに、マイカジ取材を通じて得た知識を駆使して対策を入念に行っているそう。

栃尾江美さん…6歳と2歳男児のママ。菌やウイルスに感染しても、発症させないよう、日々免疫力アップを心がけている。子どもが感染性胃腸炎で入院した経験あり。

中島夕子さん…小4と5歳女児のママ。長女の通う学校では毎年インフルエンザによる学級閉鎖を経験。冬場はありとあらゆる風邪対策を強化している。

菌やウイルスは「家の中に持ち込ませない」が基本!

中島:風邪が流行するシーズンになりましたね。みなさんはどんな対策をとっていますか?わが家では、早めにインフルエンザの予防接種をしています。その他には、流行シーズンの人混みは避けています。不用意に近所のショッピングセンターに行ったりすると、もらってくる確率が高いので。

羽生田:卵アレルギーがあると、インフルエンザの予防接種を受けられないので、わが家では卵アレルギーのある娘以外は、家族全員で予防接種しています。あとは、自宅マンションでは、駐輪場の入り口、正面玄関、各フロアにアルコールスプレーが設置されていて「持ち込むのを防ごう」と、取り組んでいます。

DSC07685aa

栃尾:すごい!やっぱり手洗い・うがいはいつも以上に念入りになりますよね。

羽生田:子どもにはしっかり対策していたのに、夫が職場でインフルエンザをもらってきたことがあり、即隔離しました(笑)。

中島:うちも夫が帰宅したら玄関近くの部屋に直行させて、うがい・手洗い・着替えが完了してから子どもと接するように言っています。

栃尾:わが家では部屋を加湿したり、子どもが寝ているときに掛け布団をはだけてしまうので寝室を適度に温めたりと、家での対策はがんばっています。集団生活をしていれば、もらってくるのは仕方ないのかな〜と思っています。

風邪予防の基本はマスク!その他にママたちがしている対策とは?

中島:喉のイガイガから風邪が始まるので、わが家では、枕元に濡れたタオルを下げていますが、皆さんは何か対策グッズを使っていますか?

栃尾:マスクは基本ですよね。幼稚園でも「絶対にさせるように」と通達があります。家族の誰かがかかっても、家族間で広げないように、マスクをしたり隔離をしたりは心がけます。

羽生田:冬は温かい緑茶を飲むようにしています。喉が潤っていると菌やウイルスを撃退できると聞くし、カテキンとビタミンC効果も期待して。根菜を食べて体を温めるように意識します。いろんなものにしょうがを入れるママ友もいますよ。

中島:菌を持ち込ませないことにくわえて、部屋を加湿したり、体を元気にして発症させないことも大切ですね。

羽生田:あとは、子どもがお友達同士で遊ぶときは、凹凸のあるニット系は避けてなるべくツルツルとした素材を選んでいるんです。衣類にも菌がくっつくような気がして。

栃尾:言われてみれば!手軽に布製品を除菌できるものがあれば、家庭内感染も防げるのかも。

菌やウイルスが気になる衣類には除菌スプレーがおすすめ!

中島:私は「リセッシュ除菌EX」を使っています。寒くなって風邪が流行してくると、玄関に置いて、家族の誰かが帰ってくるたびにスプレーしてるんです。 菌だけじゃなくて、衣類に付いたウイルスも除去してくれるから、おすすめですよ。

羽生田:これで、ウイルスも除去できるのは知らなかったです。娘のぬいぐるみにも良さそう。風邪をひいたときは、菌やウイルスがぬいぐるみに沢山ついてそうで気になってたんです。

DSC07670a

栃尾:子どもの幼稚園バッグにも使えそうですね。子どもってバッグを開けたままおしゃべりするから、内側もウイルスや菌で汚染されてそうで…。

羽生田:うちの子は幼稚園の帽子のゴムをなめるので、これで除菌したいですね(笑)。帽子は冬でも汗でびっしょりなので、消臭も除菌もできてウイルスまで除去できるなんて、一石三鳥ですね(笑)。

中島:本当にいろいろな場所に使えそうですね。うちは衣類中心に使ってたので、さっそく帰ったら、家中のものにシュッシュッしてみたいですね(笑) 。

と、話は尽きませんでしたが、子育てママのお悩みや感染予防についての声をたくさん聞くことができました。皆さんも家族の健康に気を配りつつ、便利な対策グッズも利用しながら、今年は元気に乗り切りましょう!

商品情報

せんいの奥まで浸透して、菌・ニオイを元から撃退!※1さらに、布上のウイルスまで除去できる※2衣類・布・空間用消臭剤。

リセッシュ除菌EX 香り残らない

※1 すべての菌を除菌するわけではありません。
※2 エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。詳細はホームページで。
試験機関:一般財団法人 日本食品分析センター
ノロウイルスやロタウイルス等の非エンベロープタイプのウイルスには 除去効果がありません。

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-06-26 21:23:19

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!