毎日キレイをキープし、長持ちさせるスリーパーの正しい洗い方

466471987b

 

2016年12月より、衣類の取扱い表示が変更になります。※詳しい情報はこちら

就寝時の赤ちゃんを温かく守ってくれるスリーパー。よだれや寝汗がつきやすいので、いつもキレイにして清潔を保ちたいですね。わが家でも2歳の次男が愛用していますが、素材などによって、お洗濯方法は変わるそう。長持ちさせるための正しい洗い方、干し方について調べてみました。

洗う前のチェック&準備

まずは取扱い絵表示をチェック。sentakukitearai2(新表示は)がついていたら、水洗いができます。「中性」や「中性洗剤使用」とあるものは、エマールなどのおしゃれ着用中性洗剤を、「中性」や「中性洗剤使用」とないものは、おしゃれ着用洗剤か、一般衣料用洗剤(きなりや淡い色のものは、蛍光剤無配合)を選びましょう。

初めて洗うときは、目立たないところに使用する液体洗剤の原液をつけて5分おき、白い布などで押さえます。色がついてしまったら、単独で手早く洗います。

お湯は色落ちしやすいので使わないでください。

部分汚れには、使用する液体洗剤の原液を直接塗布しておきます。

【従来】取扱い絵表示の見方

【新】新しい取扱い表示とは

絵表示にしたがって、洗濯機のコース選びor手洗いを

洗濯機で洗う場合は、取扱い絵表示にしたがい、「弱」や「手洗い」などの絵表示(新表示は)があれば、「ドライコース」などの弱い水流のコースを選びます。シワを防ぐために脱水は軽めに設定しましょう。

長持ちさせるため、洗濯ネットに入れて洗いましょう。

手洗いの場合は、30℃以下の水温で、使用する洗剤をよく溶かし、スリーパーを入れてやさしく押し洗いした後、2回水をかえてすすぎ、洗濯機のドライコースなどで脱水しましょう。

形をととのえてハンガー干し

脱水後は洗濯機からすぐに取り出し、振りさばいて形をととのえ、ハンガー干しで乾かしましょう。

スリーパーはだいたい2週間おきに洗っていましたが「この洗濯方法で合っているのかな」と心配でした。今回、簡単に洗濯機で洗えるとわかったので、こまめに洗おうと思います!

商品情報

少しの量で驚きの抗菌力。抗菌・漂白剤配合で、ニオイ菌にジュワッと発泡。洗うたびニオイ菌を99%抑える洗たく用洗剤

アタックNeo 抗菌EX Wパワー

色あせ・型くずれを防いで、ニオイ・汚れをしっかり落とすおしゃれ着用中性洗剤

エマール リフレッシュグリーンの香り

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-21 04:20:58

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!