運気を上げる洗濯「開運厄洗い」にチャレンジ

DSC07878b

2016年12月より、衣類の取扱い表示が変更になります。※詳しい情報はこちら

風水アドバイザーの村上瑞祥さんによると、「厄を落として心身を洗い清めると、転機を迎え新たな飛躍のチャンスになる」とのこと。つまり、衣服や住環境の汚れをキレイに洗い清めることが運気アップのカギ。よって、お掃除だけではなく、洗濯で汚れを落とすということは、厄を落とし、悪運を寄せつけないということにつながるのだそう。今回は、その効果的な場所について聞きました。

玄関を洗って、総合運をアップ

玄関はすべての運が入ってくる場所となります。床を水拭きし、マットやスリッパも洗い清め、キレイに清掃すると、邪気を寄せ付けずたくさんの良運を呼び込み、すべての運気がアップします」(村上さん)。

yakuarai01

なるほど。何はともあれ、玄関をキレイにしておくことが重要ということですね。さっそく玄関を確認すると、マットはいつ洗濯したのやら…。この機会に洗濯をしてしまいましょう!

絵表示を確認してから洗う

まず取扱い絵表示をチェックし、sentakuki(新表示は)かtearai2(新表示は)がついていたら、水洗いOK。

【従来】取扱い絵表示の見方

【新】新しい取扱い表示とは

今回は、厄を落とすということで、目に見えにくい汚れまでしっかり落としたい!「ウルトラアタックNeo」なら、センイの奥に潜む皮脂や雑菌が絡み合った密着汚れまで一気に落とせるのだそう。しかも、スピードコース対応ですすぎ1回でOKだから、忙しい年末年始には大助かりです。

yakuarai02

取扱い絵表示に「中性」や「中性洗剤使用」とある場合は、おしゃれ着用中性洗剤を使用してください。

厄洗い_洗剤a

シミがある場合は「ウルトラアタックNeo」の原液を塗り、軽くたたいておきます。

洗剤と漂白剤を一緒に入れて洗濯物を除菌

厄洗い_漂白剤a

裸足でのることもある玄関マット。ニオイや菌、カビの発生を抑えるため、「ワイドハイター EXパワー」も使用。繰り返しお洗濯することで抗菌性を発揮するそう。

あとは絵表示に合わせて、コースを選び洗濯します。

風通しのいいところで陰干しする

洗濯が終わったら、日光による黄ばみ・色あせを防ぐため、陰干しをします。風に当てることで運気がアップします。

マットが大きい場合は、竿を2本使って、M字干しにしましょう。そうすることで早く乾きます。

リビングをキレイにして、家族運をアップ!

家族が集まるリビングの床や窓を磨き、ラグやカーテン等を洗い清めると家族運がアップします」。

わが家は夫と息子2人の4人家族。家族運はやはり気になります。リビングも念入りにキレイにしたいですね。しかし、カーテンが少し黄ばんでいるような…さっそく洗濯しましょう!

下準備

取扱い絵表示をチェックし、sentakuki(新表示は)かtearai2(新表示は)がついていたら、水洗いOK。

すそやギャザー部分などの汚れやすいところにシミがある場合は、酸素系漂白剤(部分用)をスプレーして、すぐ洗濯します。

カーテンを洗濯ネットに入れて洗う

カーテンをレールからはずし、さらにフックをはずします。そして、洗濯ネットのサイズに合わせて、屏風だたみ(写真下のように縦横の順に折る)にし、ネットに入れ、洗濯機で洗います。

DSC07914a

フックをつけたまま洗濯をするのはNG。カーテンがからまったり、洗濯機を傷つけたりするおそれがあります。

汚れがひどい場合は外でホコリを払います。汚れている部分があれば、その部分が表になるようにネットへ入れましょう 。

今回は、洗濯機に「ウルトラアタックNeo」「フレアフレグランス」を入れて洗います。

取扱い絵表示に「中性」や「中性洗剤使用」とある場合は、おしゃれ着用中性洗剤を使用してください。

DSC07904a

特に汚れが気になるときは、「洗い」を2回してから、「すすぎ」「脱水」をします。

洗濯後はカーテンレールにかけて干す

脱水後すぐに洗濯槽から出して、たたいてシワをのばし、そのままカーテンレールにかけて、形をととのえて干します。干した瞬間に「フレアフレグランス」の華やかな香りがお部屋に広がります。

DSC07913a

カーテンを干す前にレールのホコリを取り、キレイにしておきましょう。

家族運をアップするには、家族が過ごしやすいようキレイな空間をつくること。汚れたものがそのままあるということは、けがれや邪気がたまるということで、運気も下がってしまうそうです。これからはこまめに家中のお洗濯をすることで、家族の厄を落としたいと思います。

商品情報

洗浄成分ウルトラクエン酸C配合で密着汚れまで一気に洗浄。洗浄時間たった5分でまっ白に洗い上げるから、洗たく時間の短いスピードコースで標準コース同等の洗浄力の洗たく用洗剤

ウルトラアタックNeo

洗剤だけでは落ちない汚れ・ニオイの元までディープクレンジング。しみこんだ汗・皮脂や菌まで強力分解する衣料用漂白剤

ワイドハイター EXパワー

香りセンサーの働きで、水分・汗を感じて、朝から夜まで、華やかな香りが生まれ続けます。抗菌・防臭効果でイヤなニオイを防ぐ柔軟剤。可憐なフローラルスウィートの香り

フレアフレグランス フローラル&スウィート

取材協力:風水アドバイザー 村上瑞祥さん

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-17 22:28:54

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!