ヘビロテなのにお手入れしてないの!?ストールの洗い方

ストール01

 

2016年12月より、衣類の取扱い表示が変更になります。※詳しい情報はこちら

ファッションのアクセントや、寒さ対策のみならず、赤ちゃんのおくるみとしても使えるストール。汗や汚れ、ニオイがつきやすく、想像以上に汚れていることも少なくありません。ストールのお手入れについて、ご紹介します。

ストールには目に見えない汚れやニオイが付着している!

ストールは首に直接巻くため、汗や皮脂などがつきやすいのです。 その他にも、ファンデーションなどの化粧品、ホコリ、外気など、汚れやニオイがつきやすいそう。

このような汚れは目に見えないものも多いのですが、汗や皮脂などは放置すると酸化してしまい、黄ばみやニオイに変化してしまいます。

目に見える汚れになる前に、こまめに洗濯することが肝心です。1カ月に1、2回程度洗うのが理想的です。

エマールを使えば、おうちでもキレイに洗える

汗や皮脂など布地にしみこんだ汚れや、ホコリのニオイなど外側の汚れの両方をキレイにするには、おしゃれ着用中性洗剤を使って洗うことが有効。今回は「エマール」を使います。

下準備

まずは取扱い絵表示を確認し、sentakukitearai2(新表示は)がついていたら、自宅で洗えます。

【従来】取扱い絵表示の見方

【新】新しい取扱い表示とは

ストール02

油汚れやシミがあるときには、おしゃれ着用中性洗剤の原液を汚れに直接つけて軽くなじませます。

色落ちが心配なものは、目立たないところにまず原液をつけ、5分後に白い布で押さえて色がつかないか確認しましょう。

 

ストール03

汚れをもむと逆に広がることもあるので避けましょう。

ほかの洗濯物をからまないようにするため、たたんで洗濯ネットに入れます。

ストール04

フリンジがついているものは、フリンジがバラバラにならないようにします。洗濯ネットの大きさに合わせ、フリンジ部分が内側になるようにたたんでネットに入れます。

洗い方

エマールなどのおしゃれ着中性洗剤などを用い、ドライコースで洗うといいでしょう。

お風呂の残り湯は使用せず、30℃以下の水道水で洗いましょう。

 

ストール05

干し方

干すときはかげ干し。洗濯機から取りだしたら、軽くたたいてシワをのばし、竿やハンガーを利用してM字型に干すと、伸びや型崩れが抑えられます。

Jpeg

手洗いできないものは、クリーニングに出すほうが確実です。

赤ちゃんのためにも、おくるみとして可能性があるストール。いざというときのためにも、いつもキレイにしておきたいですね。目に見える汚れになる前に、こまめに洗うことを意識したいと思います!

商品情報

色あせ・型くずれを防いで、ニオイ・汚れをしっかり落とすおしゃれ着用中性洗剤

エマール リフレッシュグリーンの香り

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-21 04:20:53

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!